みなさんこんにちは
今日もTOTOの浴室の話です
昨日はおそうじ浴槽の修理でTOTOから委託を受けたノーリツさんが修理に来られましたが、今日はTOTOのサービスマンさんが来られました
GWに入って連日業者の車が家の前に停まっているので、ご近所さん(特に高齢者の方)から変な噂が流れなければいいのですが
今日TOTOさんが来られたのはこの件の続きの対応のためでした
2年目点検の時に、浴室乾燥機の吹き出し口が変色している旨をアキュラのサービス担当の方に伝えていたのですが、その後連絡があってメーカー点検を依頼したとのことでした
(ハウスメーカーからTOTOに点検を依頼すると有償らしいです・・・)
その問題箇所っていうのがこちら
吹き出し口の一部が黄色く変色していて、洗剤をつけて拭いても取れない状態です
汚れっというよりも変色っていう感じで、もしかしたら浴室乾燥機の熱で変色した
そうだとすると、そのうち溶けたり燃えたりする可能性もあって不安だったので、点検してもらうことになりました
予定時間になってTOTOのサービスマンさんが来られて早速浴室で点検開始です
2名体制で写真をとりずらい雰囲気だったので写真はないのですが、こんな感じで点検してもらいました
- 浴室乾燥機を外して埃などが詰まっていないかの確認
- 温度センサーの状態確認
- ヒーター部分に焦げがないかの確認
- 排気ダクト内部の確認
こんな感じで考えられそうな場所を一つ一つ点検されましたが、結果としてはどれも問題なし
さらには「排気ファンや排気ダクトが全く汚れてなくて新品に近い状態ですね・・・なのになぜこの部分の色が変わってしまったのかが全くわからない」とまで言われてしまいました
結局は浴室乾燥機自体には壊れたり異常な箇所は無いので、これで暫く様子を見てもらって、さらに変色がひどくなるようだったらまた連絡くださいとのことでした
うーん・・・納得はできないけど、原因がわからない以上どうしようもない
と、いうことで、解決には至らなかったです
一方で、浴室カウンターの変色については「TOTOからはカウンターの変色は保証範囲外と言われてしまったのですが、カウンターの部品単体の取り寄せはできます」と言われていたので、部品をオーダーしてもらっています
カウンター天板のみで4500円とのこと
こちらは自分で交換できるので部品が納品されたらまたレポします
と、いうことで、今回はTOTOのサービスマンでも原因が特定できなかった謎の変色の話でした
では