みなさん、こんにちは
1週間ぐらい前だったか、嫁さんから
「バスタブの底に洗剤が残っているよ〜」
と言われ、見に行ったところ、すでにシャワーで流したあとで確認できず、
「いや、流してしまったらわからないじゃん」
というやりとりがありました
その後、毎朝バスタブを確認しますが、洗剤が残っていることはなく、
「見間違いじゃなかったの?」
という話をしていました
が、今朝、バスタブを確認したところ、
思いっきり洗剤が漏れています
昨晩は週に1度の手洗いの日だったので、おそうじ浴槽は稼働させず、床ワイパーと浴室乾燥だけを動かしていましたが、そういえば前に嫁さんが気づいたのも手洗い日の翌日でした
と、いうことは、おそうじ浴槽を稼働させていないときに発生するトラブルなのか
いずれにせよ、このまま放置もできないので、修理しなくてはなりません
ここで、住宅設備の保証期間問題が出てきます
アキュラの住宅設備の保証期間は、メーカーの保証期間となっているので、TOTOの浴槽の場合は1年です
我が家は入居して2年2ヶ月・・・保証期間はとっくに過ぎています
が、ここで役に立つのが「延長保証」です
入居した際の引き渡し書類の中に、住宅設備の延長保証の申込書があれこれ入っていました
換気扇のような構造が単純なものは壊れにくい、トイレは2箇所あるので1箇所故障してもなんとかなるという具合に「延長をする・しない」を考えて、次のもののみ延長対象にしました
①全館空調
②キッチン(食洗機・換気扇を含むセット)
③浴室設備
④エコキュート
そして、このうちの③でおそうじ浴槽も延長保証に入っていたので、メーカーに修理依頼がかけられます
ちなみにTOTOの延長保証はこんな感じです
我が家は10年保証に入っていて、一括払いで2万円ちょっと
保証開始は初期保証の期間中に申し込みが必要だったので実質は9年ですが、それでも安心を買ったと思って申し込みました
延長保証期間の修理は、ハウスメーカーではなくTOTOに直接連絡となっていたので、早速連絡してみました
コールセンターって電話だとなかなか繋がらないのですが、TOTOはインターネットからの修理受付もあったので、そちらから修理依頼をしたところ、10分後には電話がかかってきました
「ご迷惑をおかけして申し訳ございません。おそうじ浴槽の修理はノーリツさんに委託しておりまして、さきほどノーリツさんには修理依頼をかけさせていただいております。後日、修理日程についてノーリツさんからお電話がございますので、よろしくお願いいたします」
対応はやっ
と、いうか、おそうじ浴槽はノーリツのOEMだとは知っていましたが、OEM供給部分はそのメーカーが修理する区分けになっているんですね
勉強になった
あとはノーリツさんのサービスからの電話受付待ちなので、週が明けてからかな
この件は引き続きレポしま〜す
では