【悲報】おそうじ浴槽が壊れました | ささきち,アキュラホームで家を建てる

ささきち,アキュラホームで家を建てる

通称「ささきち」がマイホームを持つまでの経緯を公開します

みなさん、こんにちはニコニコ

 

 

1週間ぐらい前だったか、嫁さんから

 

 

知らんぷり「バスタブの底に洗剤が残っているよ〜」

 

 

と言われ、見に行ったところ、すでにシャワーで流したあとで確認できず、

 

 

プンプン「いや、流してしまったらわからないじゃん」

 

 

というやりとりがありましたニヤリ

 

 

その後、毎朝バスタブを確認しますが、洗剤が残っていることはなく、

 

 

えー「見間違いじゃなかったの?」

 

 

という話をしていましたニヤリ

 

 

 

が、今朝、バスタブを確認したところ、

 

 

 

 

思いっきり洗剤が漏れていますびっくりびっくりびっくり

 

 

昨晩は週に1度の手洗いの日だったので、おそうじ浴槽は稼働させず、床ワイパーと浴室乾燥だけを動かしていましたが、そういえば前に嫁さんが気づいたのも手洗い日の翌日でしたキョロキョロ

 

 

と、いうことは、おそうじ浴槽を稼働させていないときに発生するトラブルなのかえー

 

 

いずれにせよ、このまま放置もできないので、修理しなくてはなりませんえー

 

 

ここで、住宅設備の保証期間問題が出てきますニヤリ

 

 

アキュラの住宅設備の保証期間は、メーカーの保証期間となっているので、TOTOの浴槽の場合は1年ですショボーン

 

 

我が家は入居して2年2ヶ月・・・保証期間はとっくに過ぎていますえーん

 

 

 

が、ここで役に立つのが「延長保証」です爆  笑

 

 

 

 

入居した際の引き渡し書類の中に、住宅設備の延長保証の申込書があれこれ入っていましたニコニコ

 

 

換気扇のような構造が単純なものは壊れにくい、トイレは2箇所あるので1箇所故障してもなんとかなるという具合に「延長をする・しない」を考えて、次のもののみ延長対象にしましたニヤリ

 

 

①全館空調

②キッチン(食洗機・換気扇を含むセット)

③浴室設備

④エコキュート

 

 

そして、このうちの③でおそうじ浴槽も延長保証に入っていたので、メーカーに修理依頼がかけられますウインク

 

 

ちなみにTOTOの延長保証はこんな感じですニコニコ

 

 

 

 

我が家は10年保証に入っていて、一括払いで2万円ちょっと爆  笑

 

 

保証開始は初期保証の期間中に申し込みが必要だったので実質は9年ですが、それでも安心を買ったと思って申し込みましたニコニコ

 

 

延長保証期間の修理は、ハウスメーカーではなくTOTOに直接連絡となっていたので、早速連絡してみましたウインク

 

 

コールセンターって電話だとなかなか繋がらないのですが、TOTOはインターネットからの修理受付もあったので、そちらから修理依頼をしたところ、10分後には電話がかかってきましたびっくり

 

 

ひらめき「ご迷惑をおかけして申し訳ございません。おそうじ浴槽の修理はノーリツさんに委託しておりまして、さきほどノーリツさんには修理依頼をかけさせていただいております。後日、修理日程についてノーリツさんからお電話がございますので、よろしくお願いいたします」

 

 

対応はやっびっくりマーク

 

 

と、いうか、おそうじ浴槽はノーリツのOEMだとは知っていましたが、OEM供給部分はそのメーカーが修理する区分けになっているんですねえー

 

 

 

 

勉強になったニヤリ

 

 

あとはノーリツさんのサービスからの電話受付待ちなので、週が明けてからかなはてなマーク

 

 

この件は引き続きレポしま〜すウインク

 

 

ではバイバイ