家本体以外のメンテナンス費用 | ささきち,アキュラホームで家を建てる

ささきち,アキュラホームで家を建てる

通称「ささきち」がマイホームを持つまでの経緯を公開します

最近毎日寒くて、今のマンションのエアコンは常時つけっぱなしです真顔

 

今後全館空調の家に住むための慣らしと思って、電気代を含めて様子見をしていました真顔

 

 

が・・・・

 

 

LDKのメインエアコンが昨日からどうも調子が悪いゲロー

 

室外機が動いていません!!

 

壊れた〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

あと2ヶ月しか住まない部屋のエアコンを修理するか、そのままにするか真顔

 

とりあえず、他の部屋のエアコンをフル回転させて昨晩は乗り切りました滝汗

 

こんな感じで、家に住むと継続的なメンテナンス費用ってかかってきますよね真顔

 

今回はそんな話ですウインク

 

 

ハウスメーカー選びの時にも、メーカー選定条件の1つに「メンテナンス費用が最低限に抑えられること」を入れて、最終的にアキュラホームを選定しました真顔

 

アキュラホームの場合、10年目以降の定期点検は有償になりますが、そこは同じクラスのハウスメーカーと一緒です真顔

 

大手だと30年無償保証をうたっているところもありますが、買う時に費用に最初から入っているので、先に払うのか、後に払うのかの違いですね真顔

 

アキュラのいいところは、使用している部材の耐久年数が長いものを選んでいる点と、水の侵入を徹底的に抑える施工をしている点。

 

これだけでもかなり家が長持ちしますウインク

 

なので、家本体のメンテナンス費用はかなり抑えられると思っていますウインク

 

一方で付帯設備については、選んだ設備メーカーの保証期間に依存します真顔

 

これも基本、どのハウスメーカーでも同じですねウインク

 

あとはその保証期間後のメンテナンスやら修理費をどう節約するか真顔

 

特に修理費が高額になる「全館空調」「エコキュート」「太陽光発電」の3点セットは延長保証を契約しておかないと、万が一のときに数十万〜数百万の出費になることもゲロー

 

なので、我が家はこの3点セットについてはメーカーの延長保証を契約することにしています真顔

 

で、ここで悩むのが、火災保険の「特約」です真顔

 

火災保険は特約で家財の修理まで行える商品もあるようですが、よくよく読んでみると「災害などで破損した場合」という条件があり、経年劣化による故障は対象外というものが大半ですチーン

 

一方で上の3点セットのうち、空調とエコキュートは、経年劣化による故障が一番多そう滝汗

 

そう考えると、火災保険の特約よりもメーカーの延長補償を結んでおくのが得策かなっと思ってしまう一方で、実際の経年劣化って使い始めてから10年以上経ったころから出始めます滝汗

 

マンションのLDKのエアコンは使い始めて12年で壊れましたし滝汗

 

メーカーも延長保証はその辺を狙ってか、最大10年の保証ばかり・・・滝汗滝汗

 

うーん、悩ましい真顔

 

他の皆さんが家本体以外の設備の保証ってどうしているのか気になりますチーン

 

皆さんはどうされましたかはてなマーク