気密性能が高いことによる怪音 | ささきち,アキュラホームで家を建てる

ささきち,アキュラホームで家を建てる

通称「ささきち」がマイホームを持つまでの経緯を公開します

みなさん、こんにちはニコニコ

 

今週は関東で記録的な雪が降ったこともあってか、物流が大混乱していますねえー

Amazonでオーダーしたものが急に1日遅れでの配送に変わったりと、全国的に影響が出ていますえーん

日中の気温も下がっていて家の中に外気が少しでも入ってこないように玄関ドアや窓の開け閉めもササっとするようにしていますニヤリ

外気流入はドア・窓の開閉時が一番大きいので、ここを注意するだけでも結構効果がありますてへぺろ

(子供たちは玄関ドア全開のまま玄関で友達とおしゃべりしていますが。。。)

 

 

さて、そんな我が家ですが、全館空調を採用したこともあり床下からの外気流入を防止する施工が行われていますウインク

 

 

 

 

基礎と土台の間のパッキンは気密パッキンになっていますウインク

 

 

 

 

 

 

さらにその上から発泡ウレタンを噴いて気密性を高めています。

 

 

 

 

一方で、壁面は袋入り高性能グラスウールをガッターで固定しているだけで、気密テープや気密シートを上から貼り付ける施工にはなっていませんでしたショボーン

 

 

 

 

アキュラの標準施工だと、この上から石膏ボードで押し付けてクロスを貼るので、外気流入はほぼ無いということのようですが、ここはもう少し課金しておけば良かったかなっと今更ながらに思ってしまいますショボーン

 

 

あとは玄関ドアが引き戸になっていることから、ここでも気密性能はある程度落ちていますえーん

 

 

 

 

 

最終的に気密測定はしていないのですが、チリ積もでC値は1〜1.5程度なのかなっと勝手に思っていましたえー

 

 

 

 

そんななか、最近書斎のエアコンから「コンコン」という怪音が聞こえてくることが・・・ガーン

 

 

最初は換気機能付きなので、その動作音かと思っていましたが、音がするのは大体いつも夕方以降だけキョロキョロ

 

 

日中にこの音を聞くことはありませんキョロキョロ

 

 

一度気になり始めたら原因を追っかけたくなる性分なので、音が聞こえ出したタイミングでエアコンの音のする場所を探っていたところ、どうやらドレインパンのあたりから音が聞こえてきますキョロキョロ

 

 

そういえば、昔マンションに住んでいた時も同じようにエアコンから「コポコポ」という音がしたことを思い出して、ネットで検索したところ、どうやら原因は気密性が高い環境で換気扇を回した時に発生するドレインパイプ経由の外気流入のようでしたびっくり

 

 

 

 

確かに音がしだす時間帯は、母が夕食を作り始める時間帯と一致していますキョロキョロ

 

 

換気扇による負圧の発生が原因だとすると、我が家の気密性能はマンション並みはてなマーク

 

 

マンションの気密性能はC値で0.5と言われているので、我が家の気密性能もそのぐらいなのかはてなマークはてなマーク

 

 

いまさらお金を払ってまでC値測定はできないですが、状況証拠からするときっとその前後の値なのかなっと勝手に思ってしまいますニヤリ

 

 

そうだとすると、断熱材に気密テープ施工をしていたら、C値は0.3あたりを目指せたかもびっくり

 

 

でも、いまの状態でもコンセントや照明スイッチからの隙間風を感じたりすることは皆無なので、そこまで投資しなくても十分なのかもしれませんニヤリ

 

 

実際、建築中に確認したときは外壁側についているコンセントボックスには気密カバーが付いていて、気密テープで固定されていることも確認済みですしキョロキョロ

 

 

 

 

 

今更ながら、家づくりでどこにお金をかけるのかって、難しい課題ですねニヤリ

 

 

過度に数値を求めてもコスパが悪い一方で、予算を削るとあからさまに性能に跳ね返ってくるという、なんとも悩ましい課題キョロキョロ

 

 

だから、家は3回建てないとわからないって言われるのかもしれませんニヤリ

 

 

と、いうことで、今回は気密性能が原因で怪音が発生したという話でした爆  笑

 

 

ではバイバイ