2年目点検 事前確認① | ささきち,アキュラホームで家を建てる

ささきち,アキュラホームで家を建てる

通称「ささきち」がマイホームを持つまでの経緯を公開します

みなさん、こんにちはニコニコ

 

 

 

昨晩から今シーズン最大の寒波が列島全体を覆ってきて、我が家の周りも朝は真っ白でしたウインク

 

 

外気は氷点下でしたが、室内は22℃を保っていて家中どこにいても寒くないのですが、ちょっとタバコタバコを吸いにベランダにでたら極寒えーん

 

 

おかげで吸う本数が激減しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

さて、我が家の2年目点検が近づいてきてるので、時間を見つけては修繕依頼箇所を探しています爆  笑

 

 

 

 

 

 

ただ、建具とかの不具合は半年点検の際に調整済みなので、生活する上での不具合は実際はほぼなく・・・えー

 

 

 

なので、逆にいままで生活の中で見ていなかったところを中心に確認していますニヤリ

 

 

まずは床下ですニコニコ

 

 

 

我が家は基礎断熱になっているため、床下基礎に断熱材が貼り巡らされていますニヤリ

 

 

 

基礎の地面側にも基本的には断熱材が貼ってあるのですが、唯一、ユニットバスの下だけは貼られていませんえー

 

 

 

ここはユニットバスを支える支柱が後からつくのと、支柱の工事が設備会社の範疇になるため、アキュラの方針としてはここに断熱材を貼らないということでしたえー

 

 

 

 

 

一方で、全館空調の設計書を確認すると、ユニットバスに通じる人通口は空調エリアから切り離すように記載がありますニコニコ

 

 

 

 

 

おそらく結露防止の観点だとおもいますが、この部分がどうなっているか、床下点検口が近かったので開けて覗いてみましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

確認すると、断熱材でできた蓋のようなものが挟まってはいるのですが、よくみると蓋の上部に隙間がありますえー

 

 

本来であればもっと手前に設置して上部にある基礎パッキンとの隙間がないようにするのが正しい設置位置だと思いますが、ズレてる・・・ショボーン

 

 

この蓋は大工さんが床合板を貼る前に設置していたはずなので、そのあとユニットバス設置の工事で入った業者が理解できずに適当に蓋をしたようですプンプン

 

 

床下に潜れば自分でできそうなのですが、ガタイの大きい私では点検口からの侵入ができず、ここは2年目点検の際に対応してもらおうかとウインク

 

 

 

つづいては、前回のヒートブリッジの確認でみつけた玄関引き戸の隙間ですニヤリ

 

 

 

 

 

 

隙間としては、幅3cm、奥行き2mm程度ですが、隙間から外気が入ってくるので、ここは可能な範囲で対応してもらう予定ですニコニコ

 

 

あとはクロスの割れが1箇所ありましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

割れというよりも、つなぎ目が目立つようになってきた状態ですキョロキョロ

 

 

 

寒い時期で木が収縮してできているのか、暑い時期になっても戻らないのかわからないので、一旦報告はしてみようかと思いますえー

 

 

 

その他、一番多かったのはクロスのコーキングの割れですニヤリ

 

 

 

 

 

これは2年ぐらいは発生するとは聞いていたので、点検の時に補修してもらう予定ですニヤリ

 

 

 

あとは、点検確認箇所として、まだ外まわりは確認しきれていないので、点検日までにじっくり確認しようかとウインク

 

 

 

なにか見つかるかなはてなマーク

 

 

 

見つかったら見つかったで嫌だな・・・えーん

 

 

 

 

と、いうことで、今回は2年目点検にむけた事前確認いう話でした爆  笑

 

 

 

ではバイバイ