エコキュートを騙してみた | ささきち,アキュラホームで家を建てる

ささきち,アキュラホームで家を建てる

通称「ささきち」がマイホームを持つまでの経緯を公開します

皆さん、こんにちはニコニコ

 

10月に入って急に秋になりましたねキョロキョロ

 

9月中旬の終わりの見えない猛暑はどこにいったのやらえー

 

秋に入ると晴天日和が増えるのと、気温が下がって太陽光パネルの発電効率が上がることもあって、日中の売電量が一気に増えましたニヤリ

 

ただ、ここ1年は夜間電力はやすいとはいえ、燃料調整費(使ったkW数に応じて計算)も上がっているので、売電しても元が取れない状況が続いていますムキー

 

よだれ「エコキュートは夜間にお湯を沸かすのでお得です!」って宣伝文句にクレームしたいムキー

 

 

とはいってもお湯を沸かさないわけにもいかないので、これまでは仕方なく昼間よりもちょっとだけ安い深夜電力でわかしていましたが、インスタを流し見していたところ、目から鱗のような投稿が・・・

 

チュー「エコキュート 湯沸かしをタダに!?」

 

 

ホントにタダ〜???チュー

 

 

半信半疑でその記事に書いてあることを早速実践してみましたニヤリ

 

 

1. 運転モードを「使い切り」に変更

 

 

2. 自動湯増しを止める

 

 

 

3. 湯沸かし時間設定を 午前1時〜5時 に変更する

 

 

4. リモコンの時計を 9時間 戻す

 

いまの時間が11時前だったとして、

 

 

 

9時間戻して2時前にします

 

 

 

たったこれだけでタダになるのか?えー

 

 

肝な部分は4の時間を戻すってとこですねニヤリ

 

太陽光発電が朝10時ぐらいから発電量が増してくるとして、そのタイミングでエコキュートで湯沸かしさせようとすると、

 

実際の時刻      AM10時

エコキュートの時間  AM10時から9時間時間が戻されているので、時計はAM1時

 

なので、朝10時になると、エコキュートくんは「お!AM1時になったから湯沸かししないと」ってなる仕組みです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

この設定をした結果がこちらですウインク

 

設定前はきちんと深夜に夜間電力を買って湯沸かししていますキョロキョロ

 

 

これが、さっきの設定をした結果、こんな感じになりましたチュー

 

 

おお!

 

エコキュートは湯沸かしして電気を消費していますが、それを上回る発電量のおかげで、電気を全く買っていませんチューチューチュー

 

 

本当にタダでお湯を沸かしています爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

エコキュート君、すっかり騙されてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ただ、この裏技には1つ弱点があって、翌日が雨天だと逆に高い昼間の電気でお湯を沸かしてしまいますガーンガーンガーン

 

 

なので、この裏技を使う時は毎日翌日の天気予報を確認して、雨天なら時計を9時間進めなければなりませんガーン

 

 

ちょっとだけ面倒ですが、これで電気を買わずに済むなら安いモノです爆  笑

 

 

そして、我が家は高圧モデルを選んでしまって予算的に導入できなかった「無線LAN対応モデル」だと、こんな面倒なことをしなくてもアプリが自動的に同じことをしてくれるみたいです

 

 

 

今になって課金しなかったことにちょっとだけ後悔していますが、まぁ、手動でもできることなのでいいかな口笛

 

 

と、いうことで、今回は我が家のエコキュート君を騙して、タダでお湯を沸かしているという話でした爆  笑

 

 

ではバイバイ