君の声がする方へ2024-京都 | 佐々木リョウ Blog.

佐々木リョウ Blog.

シンガー・ソングライター、佐々木リョウによる日々の記録 Since.2012

 

📻RADIO📻

 

■4/1(月)19:30〜

株式会社三幸産業 提供

RCCラジオ

佐々木リョウのバリAじゃんラジオ

GUEST/KOKI TAO (Brown rat)

 

🎤LIVE🎤

■4/28(日)

KISA ROCK FESTIVAL'24

会場/旧安田小学校グラウンド

 

佐々木リョウ弾き語り自走TOUR2024

-君の声がする方へ-

5/19(日)熊本 - 小料理ひとくち

※3/17振替公演

 

詳細・ご予約は

佐々木リョウOfficial Siteにて

https://sasakiryo.net/

 

==================

 

 

3/12(火) 大雨。

 

喋り声もガビガビだった。

 

この日、ラブコールを送り対バンしてもらえることになった

 

〝くじもぐら〟のひとみさんにご紹介頂き、

 

京都で耳鼻咽喉科へ。

 

 
 
ロゴが可愛い。。。

 

 

 

 

 
「しばらく安静にしてくださいね」と先生。
 
「どうしても今日歌いたいんです」と僕。
 
結果、ステロイドを処方して貰った。
 
もちろん飲み過ぎは良くない。
副作用もある。
 
でも一番は歌を届けたい、
 
これに尽きた。

 

 

 

__フリップミュージシャンの準備.

 

 

 
歌を歌う以外は極力声は出さないようにしようと。
画用紙に文字を書いて、それで色々伝える作戦。

 

 

 
 
京都も沢山の想い出がある、本当に沢山。

 

 

 

__ModernTimes 着.

 

 

 

 

モダンタイムスに着くと、早速だいぶお久しぶりの

音響・ゆずるさんと再会。

めちゃくちゃ再会を声に出して喜びたい。

 

けど状況を悟ったゆずるさん、

「大丈夫、喋らなくて!」それがまた泣ける。

 

 

 
 
 
 
 
そして、左が西村彩ちゃん、彼女もミュージシャンだ。
音響も出来て、この度はホールで入ってくれてる。
安心感がすごいのさ、ありがとね!
 
そして真ん中は。。。。
 
 
トミショーさん!!!!!!!!!!!
岡山振り、このツアーでは2度目。
「どこでもトミショー」の称号授与。
 

 

そうそう、トミショーさんと出会ったのも

このモダンタイムス。

 

そしてモダンタイムスに

僕を連れてきてくれたのが

大阪公演で対バンしてくれた

キタムラリョウちゃん。

 

 

で、

 

 

 
大阪公演で素晴らしいサポートをしてくれた
花田えみちゃんとトミショーさんも仲良し。
 
みんな繋がってる🤟

 

 

 
「お店の看板メニュー」で乾杯。

 

 

 
 
モダンタイムス、
この度お世話になる全会場の中で
広島・楽座の次にお世話になっている
関西の僕の聖地。
 
そして始まった〝ラストツアー〟京都公演

 

 

 
急遽、オープニングゲスト!!
トミタショウゴ!!

 

 

 

 

そして夫婦ユニット、くじもぐら

 

 

 
キーボード/ボーカルとドラム。
物足りなさを感じそうな形態、
でもお二人の世界観は居ない楽器まで聴こえてくる。
「弾き語り」ならぬまさに「物語り」系ユニット。
いつか広島でも、必ず🕊️
 
 

 

 

 

 

アヤヲ with 山田明義

 

 

 

 

 

 
これまでピアノ弾き語りのアヤヲさんしか
拝めていなかったのでハンドマイクでの
アヤヲさんはこれまたかっちょ良い。。
 
アヤヲさんもね、この度の大阪公演で
会いに来てくれて最終的に出演してくれた
大野賢治くんが紹介してくれて。
 
懐かしいなぁ。
 
大阪で一度、広島で二度。
 
そしてこの度ようやくホームグランドの
京都で対バン夢叶う。
 
サポートの山田明義さんも、
ザ・ギタリストのオーラムンムンで
カッコ良かったなぁ。。

 

 
 

 

 

 

 

そして佐々木リョウステージ.

 

 

まず、最初に。

 

 

 

この旅で二度のサポートを務めてくれた

 

花田えみちゃんに心から感謝。

 

 

 

セットリスト.

 

1.君の声がする〜インストver〜

 

SasakiRyoBandの楽曲でもあり、

今回のツアータイトルの元でもある曲を、

 

僕がギターを弾き、

えみちゃんが鍵盤ハーモニカでメロディを奏てくれた。

 

 

2.家族 〜朗読Ver.〜

 

僕の「家族」という曲を、

えみちゃんがピアノ弾いてくれて

 

アヤヲさん、くじもぐら・ひとみさん

そしてモダンタイムス店長・ヒロさんが

朗読して下さった。

 

 

すごく、すごく良かった。。。

 

3.山田晴三さんスペシャルLIVE

 

なんでリョウ君晴三さんと繋がってるの!?

 

って京都のミュージシャン方は

驚いた顔で聞いてくる。

 

かれこれ10年前、

 

quarter of a century というアルバムを

京都でレコーディングした。

 

その際、ベースを弾いて下さったのが

山田晴三さん。

 

今はもうそのアルバムは廃盤になったけど、

晴三さんベースが収録された作品、

 

「焼け野原に新芽は生えた」「明日の話」は

自叙伝〝跡裸良〟にて聴くことが出来る。

 

 

 

 

 

そんな言わずと知れた、

大御所ベーシストの晴三さんが

僕の喉の容態を心配してくださり、

 

本当に急遽、演奏して下さった。

 

ベースではなく、

 

カリンバ。

 

しかもシェーカー付きのカリンバ。

 

そして歌も。

 

僕にとって伝説となった時間を少しだけ。

 

 

 

 
4.命の賛歌 

 

一曲だけ歌えた。

無理やり絞り出した、という方が正しいか。

 

でもステージに立つと、

不思議と声が出るもんだ。

 

こんなステージ、初めてだ。

 

花田えみちゃんプロデュース。

 

佐々木リョウ ステージ。

 

えみちゃん、本当に有難う🤟!!

 

 

すごいライブだった・・・・・

 

僕の歌を楽しみに来てくれた皆さんには

 

やっぱり本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

 

それでも会いに来てくれて

 

本当に有難う!!!!!!!

 

 

 
佐々木リョウ弾き語り自走TOUR2024
君の声がする方へ-京都公演
3.12(火) at.ModernTimes
GUEST/くじもぐら/アヤヲwith山田明義/花田えみ
友情出演/トミタショウゴ/山田晴三

 

 

歌ってきた土地土地が愛しすぎて、

 

次の目的地、広島も

 

「帰る」というより「行く」気持ちだった。

 

 
アドレナリンが凄かったせいか、

 

 

 

 
深夜ドライブの前にすごいの食べて、

 

 

 
日本一オシャレなSAでお休みジェンヌした。
 
 

 

続く.

 

 

 

君の声がする方へ2024-京都 fin.

 

 

===========

 

佐々木リョウ ofiicial site.

(ライブスケジュール・ご予約・お問い合わせなど)

https://sasakiryo.net

 

RCCラジオ 株式会社三幸産業 提供

佐々木リョウのバリAじゃんラジオ

毎週月曜日19:30〜20:00 放送

番組HPはコチラ↓

https://radio.rcc.jp/bari_radi/

 

佐々木リョウ公式LINEで

いち早く情報をGETしよう💐

登録はコチラから

 

■YouTubeチャンネル

佐々木リョウのRyouTube 

https://www.youtube.com/c/RyouTube424

チャンネル登録お願いします👍

 

毎週月曜日20:00〜

生配信ライブ・バリA夜会

自宅スタジオよりお届け!!

 

■SNS

Twitter@sasakiryo

Instagram@sasakiryooo

 

💿7th ALBUM「I'mGood!!」

サブスク&ダウンロード版

https://linkco.re/NHM9vFEu

 

💿BEST ALBUM「真っ直ぐなSONGS」

サブスク&ダウンロード版

https://linkco.re/ccTvFzBv

 

LINEスタンプ

佐々木リョウのバリAじゃんスタンプ 販売中!!

https://store.line.me/stickershop/product/19439863/ja

 

SASAKI RYO BANDスタンプ ♪ 販売中!!

https://line.me/S/sticker/20261644/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail