始まりがあれば終わりがあるように. | 佐々木リョウ Blog.

佐々木リョウ Blog.

シンガー・ソングライター、佐々木リョウによる日々の記録 Since.2012

 
2020年8月15日、広島県三次市上空は限りなく晴天。
苗の初々しさを残しつつ、立派に稲と呼べるほど成長した彼らもさすがに今日は気持ち良さそうです。
 
遡ること75年前の今日、
この田舎町から60キロほど離れた街は壊滅したまま終戦を迎えました。
祖母の話を聞けば、このあたりまで被曝された方が歩いて来られていたそうです。
 
日本の必勝を信じ、あっけなく終戦を、敗北を告げられた生き残った人たちは、
75年前の今日、何を思い、どこに嘆き、そしてその後を歩まれたのでしょう。
 
お盆ということでお墓に、お仏壇に手を合わせご先祖と心を通わせる。
その手を合わせた向こうに見えるのは父親の父親ももちろんいます。
じぃちゃんががっつり戦争時代を生きてきた、
決して昔話じゃないんです。
その手で撫でられ、その手を握って、じぃちゃんを感じていたんです。
 
終わりの先、僕らを乗せた始まりが向かっている方向が
みんなが笑顔になれる場所でありますように。
 
願うだけじゃなく、個々でできることを精一杯。
 
Love and Peace.
 
 
 
 
明日はRyouTube.
 
image
毎週日曜日20:00〜、
YouTubeチャンネル・佐々木リョウ Official Movieにて
生LIVE配信、RyouTube@Studio I + I (アイトアイ)
 
歌がもちろんメインですが、喋ったり、遊んだり。
なぞなぞ出して、最初の正解者のリクエスト曲を歌ったり。
 
生のLIVEには到底届かんわぁ。。と思っていましたが、
これはこれで面白いです😜
自宅スタジオよりいつものLIVEと1mmも変わらない熱量でお届けします、
RyouTube、ぜひお付き合いください◎
 
あと!
 
 
チャンネル登録も宜しくお願いします↓↓
 
 
 
 
髪切りました😊
 
 
からのぉ、
 
 

 

 

 

 

いつものやつ。

 

 

ドロン👻