がんちゃん。 | 佐々木リョウ Blog.

佐々木リョウ Blog.

シンガー・ソングライター、佐々木リョウによる日々の記録 Since.2012

 
 
 
沢山の想いがありすぎて、どこから書いていけばいいかわからずにいます。
そしてこのような内容のブログを書く日が遂にきてしまったんだと、
とても、寂しい気持ちでいっぱいです。
 
今朝の新聞で夢じゃなかったんだと痛感。
広島東洋カープ、岩本貴裕選手の戦力外通告。

 

 

 
RCCのお世話になっている方に、「カープ岩本選手とご飯行きましょう」と、
お誘いをうけた日、物凄く嬉しかったのを覚えています。
写真のお店じゃないけどね、笑
そこでギター持って行ってがんちゃんに、
「俺だったらこんな登場曲作ります!」ってプレゼンして。笑
 
そしたらその曲にあわせておしぼりを振り回すんです。
 
がんちゃんがね。
 
あっという間に出来た「GAN・CHANCE!!」。
 
このタイトルも、がんちゃんが広島FMだったかな、番組ゲストの時に「さっそくかけていい?」って電話もらって、「タイトルどうする?」って話になってね、
 
ここぞというタイミングで代打出場が多かったがんちゃんが、
チャンスの時に登場するイメージじゃけぇ。。。がんちゃんのチャンスで、がんちゃんす!
 
英語でかっこよく「GAN・CHANCE!!」にしよう!
 
って流れでタイトルが決まりました。笑
 

 

 

 

 

 

 

2014年のシーズンから、マツダスタジアムで流れ始めた僕の歌。

幼少期から大のカープファンである僕にとっては、

冗談抜きで、紅白歌合戦に出るよりも嬉しかったです。

そしてカープの、がんちゃんの影響力はやっぱりすごくて、

 

 

 

 

 

 
マツダスタジアム天然芝の上でボールをなげさせてもらったり、
 

 

 

 
コンコースで歌わせてもらったり、
 

 

 

 

 

 

 
カープレジェンドの皆様や、著名な方、そしてカープファンの皆様に、
佐々木リョウという、シンガーソングライターを知っていただくきっかけを作ってくれました。
 
そして忘れもしない2016年、25年ぶりのリーグ優勝を果たしたペナントレース最終戦、
 
 
 

 

 

 

 

 

 
ミュージシャン冥利に尽きる国歌斉唱を務めさせていただき、
また僕の夢を叶えてくれました。
 
 
「リョウくんの曲を使うようになってから打てんくなった。」
 
ってよく冗談半分、本気半分なことを言っていたがんちゃん、
 
僕は、
 
「いつでも変えていいけぇね!!」
 
と何度も強く言ってましたが、
 
結果、
 
あの日、居酒屋さんでアコギ一本声ひとつでプレゼンした曲を使い続けてくれました。笑
 
 
いつも、

 

 

 

 

笑顔で、

 

 

 

猿のせてもやっぱり笑顔で、

 

 

 

 
突然花束持ってライブ会場に来てくれたり、
 
 
 
僕と妻の結婚披露宴で乾杯の挨拶をしてくれたり、
 
 
 
 
妻お色直し中、高砂に座ってたり。笑
 
こんなに人柄の良い野球選手っておるんじゃ。。
 
って逆に強くなるくらい優しいがんちゃんです。
 
 
広島生まれ、カープが大好きな野球少年がカープに入団。
どれだけのカープファンがこのストーリーに感動し、夢を描いただろうか。
僕もまたその内の一人です。
 
鯉一筋11年。
 
広島東洋カープ、背番号10、岩本貴裕!!
 
がんちゃん、本当にありがとう!!!
 
 
 
 
 
 

 

 

 

がんちゃん/ザメディアジョン

 

 

岩本貴裕よ、永遠に!!!

 

 

シンガーソングライター

佐々木リョウ