村下孝蔵さんと西田篤史さん。 | 佐々木リョウ Blog.

佐々木リョウ Blog.

シンガー・ソングライター、佐々木リョウによる日々の記録 Since.2012

 
命は途絶えても、歌声は永遠のもの。
でもやっぱり、御存命であれば一度、生の歌声とアコースティックギターの音色に酔いしれたかったです。歌人・村下孝蔵さん。
 
熊本のご出身、広島にも深くご縁のあるお方で、今日に渡り数々の楽曲は輝きを増し僕のような若輩者の心もグッと掴まれてしまうほど魅力的なシンガー・ソングライターです。
 
そんな村下孝蔵さんですが、実は佐々木リョウ、恐れ多くも共演させて頂いています。
 
「マイガール」という楽曲です。
 
広島のあっちゃんこと、西田篤史さんが30年ほど前に村下孝蔵さんからプレゼントされた楽曲です。はっきりとした時期は憶えてないですが、西田さんが僕に「リョウ、村下孝蔵さんって知っとる?」と問いかけられ、「もちろんです」と答えた僕に、「実はマイガールっていう・・」と言った感じで村下さんとのエピソードトークを沢山聴かせて頂きました。
 
これがまた流石にバリA曲なんです。
 
ただ、CDになっていないことに勿体無さを感じ、無礼ながらも「西田さん!これCDにしないともったいないですよ!村下さんもきっとCDにされたら喜ばれますよ!!!」と頭を殴られる覚悟でお伝えしたところ、
 
「じゃぁCD作ろう」
 
というまさかの話になり、
 
それから、村下孝蔵さんと一緒にステージに立たれていらっしゃった大先輩のミュージシャンの皆さんや、広島の出版社ザメディアジョンさん、そして僕の音楽仲間にも多大なご協力を頂き、CDをリリースさせて頂いたのも、かれこれ3年前です。
 
カラオケの画面にも、作詞・作曲/村下孝蔵、歌・西田篤史と佐々木リョウと表記されるので、毎回それを見るたびに恐れ多い。。と恐縮する部分もありますが、逆に村下孝蔵さんに失礼のないようにもっと頑張ろう!という気持ちが9割です。
 
そして知っている方は知っているミュージックビデオもありますので、
この機会にもう一度リンク貼っておきますのでぜひ覗いてみてください◎
 
 
 
 
 
そんな村下孝蔵さんですが、命日は1999年6月24日です。
 
今年で20年になるそうです。
 
ファンの皆様からすれば僕はまだまだ〝モグリ〟ですが、
僕の大好きな熊本のご出身であり、広島にも深くご縁のあり、何より、未だ色あせることなく多くの人を魅了し続ける村下孝蔵さんの20回目の同窓会と題した特別番組が今週土曜日、22日に生放送です。放送局はRCCラジオ、そしてパーソナリィーは村下孝蔵さんの盟友・西田篤史さんです。僕は、西田さんが3時間の生放送でラジオ番組をされることも非常に嬉しいんです。この話をすればまた長くなるので、それはまたいつか。
 
僕も、この貴重な放送にすこしお邪魔させて頂く予定です。
 
村下孝蔵さんファンの皆様も、村下孝蔵さんをほとんど知らない皆様も、
お時間が宜しければぜひお付き合いください◎
 

 

RCCラジオ

没後20年のシンガーソングライター村下孝蔵さんを偲ぶ

歌人・村下孝蔵〜20年目の同窓会〜

2019年6月22日(土)

午後6:00〜9:00 生放送

MC/西田篤史

番組詳細&メッセージはコチラ!

 

 

 

 

では今日はこの辺りで!

 

ドロン👻