自分の頭で考えることが革命なのだ! | 空堀ホイホイ

空堀ホイホイ

ベロベロバー

おかげさまで先日の古代史座談会も盛況でした!

まいどありがとうございます!

今回は古代史に詳しくなくても、今の政治に不安や関心のある方が積極的に発言できるように配慮しました。

集団的自衛権行使の実例として白村江の戦いというテーマを選びました。

また、日本史としてだけで捉えるのではなく、アジア史として捉え、現政権への疑問や世界情勢の現状も鑑みた、実に有意義な会になったと思います。

さすがに参加者皆様、集団的自衛権に関しての知識や関心は高く、政治の在り方や、歴史の認識について様々な意見が交わされました。

また、白村江の戦いに関して、事前にお調べになって来られており、温故知新的に、非常にポジティブな雰囲気で座談が繰り広げられました。

やはり、集団的自衛権行使の失敗例として、それを今の僕達がどう受け止め、今後につなげていくかが課題だと思います。

ちなみに、今回9回目にして、初めて尺通りに運営出来たのは収穫でした!

毎回、座談会の度に駄目だしをするのですが、今回はその成果が出たと思います。

二次会も含めて参加者さまに拍手です!

さて、次回は11月13日木曜日。

テーマは、恐らく、やはりこの流れだと、壬申の乱をやらなければいけないでしょうか。

日本建国に至る国内最大の内乱。

最近の漫画で面白いのがあります。


天智と天武 1 -新説・日本書紀- (ビッグコミックス)/園村 昌弘



天智と天武 2 -新説・日本書紀- (ビッグコミックス)/園村 昌弘



天智と天武-新説・日本書紀- 3 (ビッグコミックス)/著者不明



天智と天武-新説・日本書紀- 4 (ビッグコミックス)/著者不明



天智と天武-新説・日本書紀- 5 (ビッグコミックス)/著者不明




最近は皇国史観の呪縛から解かれ、様々な説が在野の歴史ファンから飛び出してきています。

古代史という切り口ですが、歴史は人間がすることですから。

現在進行形で、自分自身も歴史を築いているのだと意識、自覚することは大切だと思いますし、ロマンも大切です。






年号だけを試験で書かかせ、政府に都合のいい歴史観を押し付ける学校の歴史教育に中指を立てよう!


自分の頭で考えることが革命なのだ!