あくまで、石原さとみのイメージです | 空堀ホイホイ

空堀ホイホイ

ベロベロバー




はい~、当日に告知記事書くのもあれなんですけど、本日です!

今回は奈良時代。

称徳女帝にスポットをあてます。


女帝の手記―孝謙・称徳天皇物語 (1) (中公文庫―コミック版)/里中 満智子



女帝の手記―孝謙・称徳天皇物語 (2) (中公文庫―コミック版)/里中 満智子



女帝の手記―孝謙・称徳天皇物語 (3) (中公文庫―コミック版)/里中 満智子



女帝の手記―孝謙・称徳天皇物語 (4) (中公文庫―コミック版)/里中 満智子


参考テキストは里中満智子さんの漫画です。

高校の時の音楽の先生が、おすすめだと仰ってたのです。

今回を機会に全4巻、買い揃えました。

里中満智子さんといえば、長編「天上の虹」ですね。

古代史入門には、良心的な内容で、面白いです。


さて、称徳女帝。。

有名な宇佐八幡御神託事件ですね。

この事件の背景を調べると、当時、混迷の奈良時代末期が見えてきます。

女帝、自ら万世一系を離れ、側近のお坊さん、道鏡さんを法王にしようとしたのです。

諸説、様々あります。

女帝と道鏡は愛人関係にあったのではとかね。

今回は称徳女帝の生い立ちを大切にしながら、当時の外政、内政を鑑みます。



古代史座談会

「空堀町から育むパンゲア思想⑧」

☆女帝の時代を探る②

~称徳女帝の巻~

9月18日木曜日

@空堀studioFate

19時スタート  入場無料 1drinkオーダー

お楽しみ~!


美味しいカレーもあるよ!