チャットモンチーを追え⑤ | 空堀ホイホイ

空堀ホイホイ

ベロベロバー

chatmonchy has come/チャットモンチー



このデビュー曲からかれこれ7年ほどですか??

早いもんですね。

FM802かなんかでヘビロでやたらかかってました。

徳島出身のギャルバンで、元スーパーカーのいしわたり淳治プロデュースとかで結構鳴り物入りでした。

僕がチャットモンチーのこの曲を聞いたはじめの印象は、歌詞が面白いなという感じでした。

今、歌詞カード見ると辞められたドラマーの高橋久美子作詞だったんですね。

他の曲でもかなり作詞で貢献されてたんですね。

やっぱ、でかい存在だったんですね。

さて、この曲のコード進行なんですが、G-A-Dが基本の流れなんですが、個人的にはこのパターンのコード進行での歌メロは乗せやすいような気がします。

BmとかF#も織り交ぜると、メロに哀愁も漂い、歌ってて気持ち良くなります。


それにしても、この曲、聞き込むほどにクセになる作用があるような気がします。

歌メロの気持ち良いところを無邪気に、無意識に、泳いでるんだと思います。

童謡に通じるような感じです。

橋本絵莉子は民謡歌手になるように育てられたというエピソードがあるそうですが、そんな影響があるのかもしれません。