雨水、氷雨なり | 空堀ホイホイ

空堀ホイホイ

ベロベロバー

今日はほんまに寒かったです。

朝からずっと冷たい雨が降り続いていました。

こんな日に外回りは辛いです。

しかしお客さんから「雨の中大変ですね、お疲れ様です」とか言われると少し救われます。

きっと今週が寒さのピークでしょう。

日が昇るのが毎日少しづつ早くなり、日が沈むのが毎日すこしづつ遅くなっています。

やっぱり、旧暦のほうが日本の四季や風土にあってると思いますね。

たしか今日は二十四節気で雨水やったかな。雪が雨に変わるという意味らしいです。

最近本屋に行くとこういった類のことが書かれた本をよく目にしますし、よく立ち読みもしますし、何冊か購入もしました。

そもそもいまのグレゴリオ太陽暦は明治維新後取り入れられたもので、日本の歴史上、まだまだ新しい試みであり、本来千年以上用いられてきた太陰太陽暦のほうが日本人やアジア人には馴染むと思います。

マヤ暦なんかは論外です。

世界は続いて行くのです。


さて、今日から何日かは健くんでいこかな。(まったくはなしが飛ぶ)

このスナッフのカバー凄い良かった。