男は野望が無いと生かされないな。 | 空堀ホイホイ

空堀ホイホイ

ベロベロバー

宝島 (偕成社文庫)/ロバート・ルイス スティーブンソン


去年、サンテレビで朝再放送してた「宝島」

何回も見たことあったけど見る時期によって感想が違うのが良い。

小学校の時に原作読んだことあったけど、もっかい読んでみた。

この作品、原作者が奥さんの連子に贈った作品だったんですね。

冒頭の献辞に「君の親友である作者より」は、そういうことなんですね。

物語の主人公ジムは父を亡くしているが、海賊のシルバーと出会うことで、シルバーに父性を求める。

作者はシルバーを介して、息子にメッセージを込めたかったのだろう。

アニメでの、最終回のラストシーンがいつも印象に残る。

なんやろか。

多分、実の父親が実の息子に、こういうメッセージは説けないよな気がする。

もっと現実的というか、真っ当に、普通に、というか。

まあ、うちの親父とも散々やりあったが、未だにその辺りで反りが合わん。

しかし、社会に出て、色んな人に出会う中で、シルバー的な人物から、アウトロー的な生き方に憧れたりして、道を踏み外す事も、多々あった。

今回、原作読みなおして思ったのは、アニメの方のシルバーは、カッコ良すぎる。

もちろん相当ずる賢いならず者なのだが、原作ではブサイクな輩を連想する。

というか、俺にとって「宝島」はアニメの「宝島」やなと再認識。

原作にオリジナルの話を加えられているが、全然いけてる。

DVDボックス買おかな。



今、「宝島」見ると、ジムの気持ちも分かるし、シルバーの野望も分かる。

今のコは「ワンピース」なんかな。

実は読んだこと無いねんけど、今度古本屋で大人買いしよ。


海賊はいいね。

海賊はいい。

一攫千金か。


男は野望が無いと生かされないな。