世界の理不尽を知り尽くせ | 空堀ホイホイ

空堀ホイホイ

ベロベロバー

大丈夫であるように-Cocco 終らない旅-(初回限定盤) [DVD]/Cocco

¥4,800
Amazon.co.jp

日本本土に生まれ、沖縄の基地問題をあれこれ言っても偽善なのかもしれない。

毎日電気を使って生活して、いくら原発反対と唱えても嘘になるのだろう。

しかし関心を持たないことは罪である。

何かしらの切っ掛けで真実を知ってしまったなら、声をあげるべきだ。

しかし、この世界は知れば知るほど絶望していく。

そしてみんなそんな世界に諦め、絶望を受け入れていくのだろう。

生活の為に経営者の利益の追求の道具になり、お上に逆らえば潰される。

こんな世界で生きていても良いことは何一つ無いぜ。

上手に生きる為には長いものに巻かれることだ。

臭い物には蓋をすることだ。

飴を手にいれる為には喜んで鞭を受け入れるさ。

あなただってそうだろ?

俺だってそうさ。

毎日僅かな稼ぎを追いかけているんだ。

その稼ぎから少しづつ税金をむしり取られても何に使われているかなんてしったこっちゃねー。

パンとサーカスだけで死ぬまで時間潰しするさ。

あー。

だけど何だか虚しいな。

昨日の鳩山首相の会見を眺めながら無性に泣けてきた。

俺も天下国家の話で泣けてしまうなんて歳をとったからだろうか。

これが人生の敗北感というヤツか。

鳩山首相への怒りは無い。

寧ろもっと大きな巨悪な理不尽を感じた。

そいつの正体は一体なんだ?




世界の理不尽を知り尽くせ。