高一の時、ジムの門を叩いた。
…バカスカサンドバッグ殴る気合満々で行ったら、何とビックリ、ボクシングの構えとそのまま二歩前に進む、二歩後ろに進む、の繰り返しのみで終わった。
メチャクチャ退屈。
ボクシングのステップですらない、ズイッズイッと前に二歩進み、ズイッズイッと後ろに二歩下がる。
それのみ。
エネルギー余ってイライラした。
…翌日になってようやくゆっくりのジャブ。
バンデージ巻いてサンドバッグ叩けるのは1週間〜10日後。
…今特にアマチュアジムでそんなことやってたら、すぐ会員さんいなくなっちゃうから俺もそうしないけどね。
…「教え惜しみ」の話はまた今度として、さておき。
「早くスパーリングさせろ。そしたら俺の強さ分かるから。ビックリ仰天だから!天才現るだから!!」と思いつつ、毎日サンドバッグばかり叩いてた。
…ようやく、念願の初スパー!
…この時を待っていた!!
俺はボクシングをやるためにジム来てるのだ!!
…。
…相手は、ヒョロっとした色の白い、同い年の弱そうなテルちゃん。
「ごめんなぁ。俺本気出しちゃうけど、ごめんなぁ…」
ゴングが鳴った。
相手を睨み付けながら、前に出る。
…駄菓子菓子サウスポーのヒョロヒョロ君、全然怯む気配なし。
…おー、いい度胸じゃないの。
喰らえ!
俺様スペシャル右パンチ!!
…何なくガード。
…。
…あれ?
俺のとっておきのすげえパンチが、ガードされちゃったよ。
…何かの間違いだ。
…もう1発!
喰らえ!!
右パンチ!!
…ひょいと避けられる。
…むむう。
やるじゃないの。
グシャ!
あ痛ー!!
左ストレート!!
痛いよ!!
この野郎!!
俺もパンチ喰らえ!!
何なく避けられる。
ガンガン!!
あ痛たたたた!!
何だか多分左ストレートから右フックまで喰らったよ!!
チッキショーー!!
俺も!喰らえ!!
右パンチ!!(ワンツーはおろか右ストレートですらない笑)
難なく避けられる。
おっとっと。バランス崩した。
グシャ!!
だから、痛いっつーの!!
…。
…そうこうしてるうちに、息が切れてくる。
ゼイゼイ、ハァハァ…
パンチも出せなくなってくる。
ガード上げるのもしんどい。
相手のテルちゃんは、息は荒くはなってくるものの、全然動き続けられる。
…同じ高校二年生になったばかりのはずなのに。
…その後も、ますます何もできないまま終了。
…。
……。
…ボクサーって、マジで、強え!!
ちなみにサウスポーのテルちゃんは、高校生ながら日本ランカーのスパーリングパートナーもしていた。
…「一人でスパーパートナーやってくれたから」ということで、ランカーの人から新品の青いリングシューズ買ってもらってて、羨ましかったな。笑
…同い年ながら、キャリアはテルちゃんの方が長かったので、アマチュアの試合決まった後に聞いた。
「10オンスグローブのパンチって、痛いの?」
「最初は痛くてビックリしたよ」
「やっぱそうなんだ」
「でも、もう、慣れた」
「…?」
「効かない」
おおおおおーーー!!
…。
…そんなテルちゃん、高校出る際に、就職か、プロの道かで、就職を選んでしまったんだそうだ。
…いやー、勿体無いなぁ〜。
でもこればかりは本人の決める道だからね。
〈写真はテルちゃん。高校生の頃はもっと白くて、ヒョロっとしてた。手前に佐々木とバチバチスパーしてた日大こと小林さんが写ってしまったのは偶然か〉
♯昔のスパーはそんなもん
♯喧嘩の代わりにボクシングやってた
♯右ストレートでなく右パンチ笑
⇩禿げみです
格闘技ランキングへ
にほんブログ村