今日は、これを読むあなた自身や周りの人の生命全てに直接関わる、良い話をします。

…。

先日、母上のみーちゃんが胃の調子が悪いということで検査。

からの、「ピロリ菌も検査します」と。

…ピロリ菌?

…あの、たまに、ピロリと写ってるアイツか??(素)

…。

…もとい。

日本人の二人に一人が一生のうちに何らかの癌にかかり、三人に一人が癌で亡くなっているという。

その最大死因の癌。

中でも胃癌は、トップスリーに入る。

で、その胃癌の原因は、圧倒的にピロリ菌だと。

でもってピロリ菌保有人数は、日本人で推定3500万人であると。

…約3人に1人いるわけだ。

その推定3500万人もの人々は、三大ガンのうち一つを、ほぼほぼ無くせるわけだ。

…主に幼い頃の井戸水や口移しなどによってうつると。(大きくなってからはほぼうつらない)

…胃癌に関して5%程度は、飲酒や喫煙等他の原因からだが、その他95%がピロリ菌からだと。

ピロリ菌は、胃癌の他に、胃潰瘍の原因にもなると。

つまり、ピロリ菌さえ駆除しとけば、胃潰瘍も減らせるし、胃癌になる確率は5%程度に低減できると!

…まとめると。

日本人三人に一人のトップ死因の癌。

その癌の、トップスリーに入る胃癌。

それは検査と投薬により、ほぼ無くせます。

日本人のうち推定3500万人が保有してると言われてます。

…うん、これは、とりあえず俺も検査受けに行こう。

…。

サウナで、「この水は飲めません」と書いてある蛇口があって。(つまりは地下水を殺菌してないからだろう)

「こんなのは胃腸弱者やクレーマー対策のためだ。この俺様には関係なし!」とその水ゴクゴク飲んでたが。

…これからは、やめとこう。笑

この歳からはかからないらしいけど、一応、ね。

くだらない理由じゃ、死にたくない。笑



〈写真はWikipediaより〉

⇩ありがとうございます

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村