さて、今年もやって来ましたゴールデンウイーク府中くらやみ祭!

…前からちょいちょい参加させてもらってたけど。

…噂も色々あるが、元々は「何をしてもいい」というお咎めなし祭が最初と言われている。

なので女性はその間外に出られなかっただとか、逆に男女の無礼講だったとか、諸説ある。

紀元111年から1900年続くという説もあれば、1000年ほどという説もあったり。笑

聞いた話では、昔は毎年のように死人が出てたと。

…ただ、最後に、斧で頭割って死者が出て、それは流石に無礼講とかじゃなくて殺人だろうと、そこから警察のメスが入るようになったと。

…昔は祭りの最中、家の電気も付けてはいけなくて、電気つけてたら窓に石飛んできて窓割れたという話も聞いたことがある。

…近年はだいぶ落ち着いてきた感じがあるけど。

そんでも神輿が始まると、「どけコラー」「テメェがどけー!!」「ナニコラタココラ!!」なんつってエキサイティングな展開が待っている。

…元ボクサーの人で、昔は最初からバンデージ巻いてやる気満々で参加してたという人もいる。

普段温厚なお父さんが豹変して「おるあああああー!!」とか叫んだりしてる。

…ただ現在は、そこまで喧嘩とかはない気がする。

普通に女性の担ぎ手もいて、「女神輿だぁー!」となって、女性だけで担いでるシーンもあったりする。

神輿は800〜1000キロあるらしく、本当に重い。笑

それをいかに威勢よく担ぐかが見せ所なので、気合で思い切り上下に揺らしたりする。笑

特にギャラリーの多い大国魂神社前とか、気合を入れて神輿を派手に揺らす。

…肩にタオルとか入れたいし入れてる人もいるみたいだが、それはやはり粋ではない。

神輿担ぐのは、本来なら府中の青年会とか入って、あれやこれやしなきゃなんないんだけど、今回佐々木の紹介ということで、特別に参加させてもらえます!

ただし条件として、「お戻し」って言ったかな、6日早朝に神輿を大国魂神社に戻すのも参加できること。

…5日のくらやみ祭の時は、ギャラリーもいるし肩痛いのも我慢しておりゃあああとやれるんだけど。

6日早朝のお戻しは、ギャラリーもあんまいないし疲れてるし寝不足だし酒も抜けてないしで、正直大変。笑

…午前2時解散、午前4時集合とか。笑

…まぁこれもボクシングと同じで、見てるだけと実際にやってみるのでは、満足度は10倍違う。

人生を浅く過ごすのか、深く味わうのかは、あなた自身の選択です。

…神輿担ぐなんて経験、普通なかなかできないよね。

というわけで、今年のゴールデンウイーク、特に予定の入ってない方は奮ってご参加お待ちしとります。

boxersasakiticket
アット
gmail.com

メッセンジャーその他でもOKです。





⇩禿げ増しです