皆さん聞いたことはあると思うけど。

左脳は、主に言語能力や計算能力、論理的思考を司る。

右脳は、空間把握能力やイメージ、閃きを司る。

一般的に「頭が良い」とされるのは、主に左脳の力。学校の勉強がそれ。(体育や美術は右脳だけど)

…運動や芸術に必要なのは、右脳の力。

…全く異なる能力なわけですね。

…実際、強いボクサーは、右脳が驚くほど発達してる。

…例えば、一周8分とかの公園を何人かで走ってて、「昨日よりペース早かったね」と言い合ってたりする。

…確かに10秒ほど早かったりする。

…ちなみにワタクシは、そんな誤差全く分からない。笑

…なぜ昨日よりペース早いのが正しいかといえば、大抵の場合俺だけ腕時計してたから。

感覚でなく理屈で把握してた。

感覚だけで張り合おうとしても、とても勝負になるものではなかった。

…ボクサーは、小学校の割り算ができなかったりするが、動物のような直感を持っている。

右脳が異様に発達しているのだ。



⇩ここを見てみるのは、想像力=右脳の働きです


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村