鳥山明さん逝去。

…ドラゴンボール。

これって、マジ地球の裏側でも皆知ってますから!!

ゴクーの名と共に。

…小学校3年生か4年生の頃、第一話を週刊少年ジャンプで見た記憶がある。

…最初はおそらく、七つのドラゴンボールが揃ったら、夢が叶い、終了の筋書きだったんだと思う。

…駄菓子菓子それをまずはウーロンの「ギャルのパンティおくれー!!!」で振り出しに戻し。

…ウーロン、プーアルときたら、ヤムチャもたぶん飲茶(ヤムチャ)からだよね。

からの、ストーリーが切れたら天下一武道会で。笑

いつの間にか格闘漫画(?)になり。

…地球上だけでは無理が出てくると、舞台は宇宙空間になり。

…最後は週刊少年ジャンプの許可がやっと降りたのか、ほぼ話の途中で強引に終わる。笑(週刊少年ジャンプはアンケートで人気が出ると終わらせてくれなくなると言う噂がある。笑)

そんな作者の人間臭さが滲み出てる感じも好きだった。

もはや題材とした西遊記は、その認知度で100倍超えなんてもんじゃないだろう。

…西遊記知ってる人はアジアのある程度の年齢以上の人だろうけど、孫悟空やドラゴンボールは、ホント世界中の若年層から知ってますから!

孫悟空は、もはや西遊記の登場人物ではなく、ドラゴンボールですから!

…日本人でこれほど世界中に作品が知られ渡った人って、他にいないのでは??

…お悔やみとか冥福よりも、生きて残したその功績を讃えたい。





格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村