北海道到着した日。

到着が夜。

そのまま小樽のチャンピオンズゲストハウスへ。

…!!

しまった!!

電気も水道も止めてたよな!?(ちなみに北海道ではガスも使うけどボイラーとかは灯油が多い)

…水道局も電力会社も、夜で窓口なし!!

…灯油はまだストックあるだろうけど。

…。

水落とし(水道菅の水を抜いとかないと、たちまち凍結して水道菅が破裂する)は最後に出た人がしてってくれたはずだが。

…深夜、現地到着。

…やはりの、電気つかねぇ!

…スマホのライトを頼りに、家の中に侵入。

…。

とりあえず水は水道管に上がってきた!(ちなみに北海道の一軒家には水を落としたり上げたりするレバーがある)

…駄菓子菓子、水落としが数箇所ぬかってたらしく、台所の下から水が!!


…さらに、風呂場の混合線からも水がありえない部分から垂れている!!笑



とりあえず一度水を落とす。

台所裏の水道管を確認すると。

やはりの一部破裂してて、水を上げると勢いよく飛び出す!!笑


…ダメだこりゃ。

水は使えねぇ。

電気もつかねえ。

…と思いきや、水道管が破裂してたのはボイラーからのお湯の水道管で、冷たい水なら出ること確認!

…頼みの綱は、スマホと充電器バッテリー。

…灯油はあるよな。

…駄菓子菓子、コンセント入れねーとストーブの電源が入らねぇえええーー!!笑笑

…外の気温、マイナス5度。

…空き家にしてた家の中も、寸分違わぬ気温である。

…。

…ロウソク発見!!

これで最低限の灯り確保!!

カセットコンロもついた!



…それで湯を沸かし、非常用のカップラーメンすすり。

…。

…冬山登山の救助犬が、首にブランデー下げてるイメージあるじゃんか。



遭難者は、とりあえずブランデー飲んで凍死を免れるわけだね。

…というわけで、遭難気分を盛り上げるためにはブランデーが良かったが、コンビニになかったのでウイスキーに。

…持ってきた服置いてきた服を着れるだけ着て。

ロウソクを灯し。

…。

…ここで、多くの人が知ってるけど知らないことをお伝えしよう。

…ロウソクは、火が付くんだ。

火は、暖かいのだ!!

…ロウソクに火を灯し、それを手の平に当てると。

…本当に、暖かかったぁ〜。

…。

…かれこれ25年ほど前、チベットの山奥で、ゲストハウス泊まると。

…なんとビックリ、氷点下になる客室に暖房器具なし!!

そこで灯した、ロウソク。

…ロウソク一本の火を手の平で感じると、とても暖かかった。

…部屋全体も、全く何もない状態に比べて、いくらか暖かくなってような気がした。

…今ふと調べてみたら、ロウソク一本で、八畳の部屋で1時間に部屋の温度は一度上がる計算になるそうだ。

…懐かしい。

…まさかチベットの山奥での貴重な体験を、今になって再び味わい感謝することができようとは!!笑

というわけで、ロウソクを灯し、ウイスキー飲んで、服を着れるだけ着て、布団も掛け布団を3、4枚掛け、靴下履いて、ニット帽を鼻まで被り、マスクもして。(これは気付いてる人多いと思うが、マスクも暖かい)

無事、生き残りました。

…途中からバレちゃってる感じもするけど。

こういうサバイバルとかが、俺割と好き。笑笑

面白かった。

⇩おめでとうは確認でよろしくお願いします。笑

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村