「ガードの上からパンチは効くか」。

マニア向けにさらに深堀り。

…ガードの上から倒したという真鍋圭太のパンチは、一言で言うと「キレ」なんだよな。

…重さもあったけども。

…ここら辺は俺も完全には解説できない。笑

感覚でしか表現できない。

…で、キレのパンチは、ガード越しには効かないんじゃないかと個人的に感じていた。

重いタイプのパンチなら、ガード越しに威力貫通しやすいのかなと。

駄菓子菓子、ガード越しに倒したというから、キレのパンチもガード越しに効くんだろうね。

これも完全解明は難しいだろうけど、さらなる深掘りの余地はある。

…ちなみに、こういう一つ一つの推論を、自分でやってみて試してみて、推論から仮でもいい結論へ、そしてまたちがう角度から違うものを考え試して実験する。

そんなことを、現役時代20年以上続けてました。笑



⇩お疲れ様でした


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村