ラーメンこそは、日本が世界に誇れる食文化である。

ボクサーやボクシング好きは、なぜかラーメン好きが多い。

俺が「佐々木基樹さんですよね?」と話しかけられたりするのは、ボクシング会場を除けば圧倒的にラーメン屋が多い。笑

…。

いつものごとく、ラーメン二郎に向かう途中。

公園で、ラーメン祭。

全国から有名店を集めた日本ラーメン大百科。


…。

二郎か、ラーメン祭りか。

…。

…詳しくはまた書くけど、俺は選択に迷った時、「未知のもの・未経験のもの」を選ぶようにしている。

…ラーメン祭りだ!!

…。

全国から選りすぐられた、全部で117店舗が、交代でブースを作り、ラーメンを振る舞う。

どれどれ?

…タラバガニスープ!!

よしこれ!!



…。

うんまああああああ〜〜〜い!!




タラバガニスープなんて、初めて食った!

しっかりとタラバガニのダシが出たスープ。

美味い!!!

…また違う日。

違う日は、麺屋Aishin「海老寿久担々麺」



海老ダシ担々麺!




…これまたうんまいいいーーー!!!


…またまた別の日、基樹参上。

…よし、今日はつけ麺で攻めてみるか。

本川越つけ麺「頑者」。

麺は中太ストレート。




…これまたうんんまいいいーーー!!

…またまた違う日は、…何にしよう…。

…。

「Yokokura storehouse」さん

「昆布水のつけ麺」

何じゃそりゃああああ〜〜!?!?

…つけ麺といえば、味濃いめのツケタレで、大体パターンも決まってきているだろうに!

昆布水だと!?

…をいをい、つけ麺のしかも塩ラーメンは、難しいんだよ!?

それを、昆布水のつけ麺だと!?

…。

よし!

決まり!!

昆布水のつけ麺!!




…「食べ方」とかの説明書きがあれば、必ず読んで実践する。

…その店主精魂込めたとっておきの食べ方だ。

それを無視して食べるのは、ラーメンに失礼だ。

…ラーメンとは、真剣勝負なのだ。

…。

…もし俺が、ラーメンとボクシング、どちらがより真剣勝負かと聞かれたら、迷わずこう答える!!

…。

「ボクシング」。

…そりゃそーだ!笑笑

もとい。

…駄菓子菓子、ラーメンも真剣勝負なのだ!

…。

「まずは麺そのままで、小麦粉の味をお楽しみください」

ハイハイ、つけ麺屋あるあるですね。

「次に、塩をつけてお召し上がり下さい」。

…なああああああにいいいーー!!

麺に、塩!?

塩のみ!?

つけ麺に、塩おおーー!?

…。

これまた手抜きのない美味そうな粗塩が、トレイに乗せられている。




麺に乗せられた柚子を絞り。

…塩!

…。

ドッカーーーン!!

…まさかの柚子塩で、ここまでの味わいが出せるとは!!

参りました!!

m(_ _)m

…さらに、昆布水につける。

塩味。

…塩は、味噌や醤油などの醗酵調味料をメインにしてない分、そのままのダシの美味さが試される。

最も難しく、つけ麺で塩も珍しい。

…。

昆布が、口の中でサルサダンス!!

美味すぎるだろうコノヤロウーー!!



割りスープも、またまたグッド!!

素晴らしかった。

…まだしばらくやってるのかと思ってたら、明日最終日。

…確認したら、俺的今回ナンバーワンの昆布水のつけ麺は今日まで。

食べた中では、想×たけ田さんは明日までやってる。

…ラーメン好きで東京に住んでる人は、明日新宿大久保公園にゴーだ。

⇩どこがボクシングブログやねん!?

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村