袴田事件のことで何やらボクシング関係者で一致団結しようと。

新田渉世さん飯田覚士さん等袴田さんを支援する人達が音頭を取る。

…死刑確定にも関わらず、冤罪の可能性が強いのがあって、ずっと執行されなかった袴田巌さん。

投獄期間45年間。

…執行こそされなかったものの、人生奪われたも同然だよね。

保釈されたものの、また再審すると。

…無罪はまだ確定されていない。

…これでまた長引かされたら…。

…そもそも、検察ももう諦めたらいいのに。

…ということで、その抗議行動に参加してきました。

…実はよく分かってなくて笑、身内で集まるのかと思ってたら。

…新聞社、テレビ等マスコミもごっそり集まってる。

身の潔白を象徴して、バンデージを新旧ボクサーは右手に巻いて。

…東京高検前で一人一人その思いを語る。

世界チャンピオンでは、寺地健四郎と女子チャンピオンの晝田瑞希、鈴木菜々江。

続いて佐々木基樹も話した。






…。

大学受験の時に、「冤罪の可能性が強い死刑囚」ということで、名前だけ知ってた。

それがまさか、ボクサーってのも要因で死刑囚にされてた人だとは!

…裁判所が、検察の提出した証拠は捏造された可能性が高いと公式判断をした。

…「疑わしきは罰せず」という法諺がある。

日本の裁判の原則として、刑法336条でも定められている。

…そんな内容のことを、話した。

…マスコミ含め、3〜40人くらいかなぁ。

…人前で話すのは、やはり緊張するね。

…いつも推定1000人ほどの人が見てるブログでアホふざけまくってる俺は、今さらどうしよう…。笑

…もっとちゃんとしろ佐々木基樹。笑

…それから、検察庁に行って再審取り消しの要望書を提出。

検察庁側からは、やたら穏やかな人が出てきて、会議室で対応。

…全員は入れないので、20名のみ。

それぞれの思いや考えを、検察庁の人にぶつける。

「有罪立証の方針を止めろ」との要望に対して、「分かりました、分かりました」とにこやかに言ってるから、「では止めるということで良いのですか?」と俺が質問すると。

「要望が出てるということを、分かりましたという意味です」

…なるほどそうきたか。

…ちなみに、袴田さんは右利きなのに、被害者はほとんど右側に刺し傷を負っていた(つまり犯人はおそらく左利き)というのは今日知った。

…。

…日本の検察組織、本当に少しおかしいんじゃないかと思う。

死刑確定から無罪になったのも沢山あるし。(URL全てコメント欄)

…個人ではどうにもならなくて、組織として仕方ないのも分からないでもないけど。

…てことは、個人というより組織がもうまずいとこまで来てる。

…これについては、弁護士が「冤罪の可能性を分かっていながら死刑を求刑した検察官は、殺人未遂でも法理的に正しいと思うが、立件するのが警察・検察ですから、実際問題難しいでしょう」と言っている。(URL出てこない)

…。

…その後は、裁判所に移り、記者会見。






…何故かバンテージそのものへの質問が二つも。笑

…と。

…何だか見覚えのある顔。

…知る人はよく知る、知らない人は全く知らない、変な有名人。

大場綜。笑

…今日も何だか飛ばしてた。笑

記者会見中、「私はアスペルガー」とスマホに打って俺に見せる。笑

…いや、変なのは存じてますから!!笑

真偽のわからない大場綜。

自称(?)タイ国チャンピオン。(これ本人からコメント来そうだな…)

「はい、ではベルト持っている方は壇上の方にお上がり下さい。写真撮影をします」

颯爽と一番に壇上二列目に上がる大場綜。

とことこと前に進み。

…落っこちた。笑笑

…何故、後ろ三人しかいないのに、ギリギリまで奥へ行くのだ大場綜??笑笑

…そして何枚か写真撮られた後。

何故か舞台から降ろされる大場綜。笑笑

…真面目な場所なのに、面白過ぎて困るぞ大場綜。笑笑

せっかくだから記念写真。



上の記者会見の写真にも最初は写っていた…そしてスマホ内側レンズで撮っているのに、いったいどこを見ているのだ大場綜??笑

「佐々木さん、ケータイ番号教えて下さい」

「いやです。笑」

「なんでですか!?」

「なんとなくです!笑」

1ミリも良い予感がしない。笑

…でも、俺はわりかし嫌いじゃないぞ大場綜。笑

むしろたまに会う分にはオモロいぞ大場綜。笑笑

…。

…って、あまりに大場綜に引っ張られ過ぎだけど、話を戻し、見通しを言うなら。

10月27日俺の誕生日に静岡地裁で再審開始。

半年ほどで終わる見込みと。

…今までこういうケースで再審開始された場合、4つとも無罪判決が下ってる。

…日本は、そこまで腐り切ってはいない。

…袴田さんの失われた48年間は二度と戻って来ないけれども。

来年の判決を待とう。

♯今日明日テレビ新聞に出てると思うよ


⇩袴田さん無罪に一票よろしくお願いします。

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村