他人や物事に、ガッカリするのは嫌ですよね。

ガッカリしない秘策を、お伝えします。

…。

それはズバリ、「期待値を下げること!!」。笑

…期待すべきでないものに過剰な期待を寄せるから、人はガッカリするのだ。

…「世界三大ガッカリスポット」として名高い、シンガポールのマーライオンなんて良い例だ。

…やけに有名、ガイドブックにも必ずある。

ツアーもほぼ連れて行く。

駄菓子菓子、ワクワクしながらそこへ行くと。

…海に、半分魚の人魚みたいな、顔がライオンの像が、口から水吐いてる。

…別に巨大でもないし、変わった装飾が施されているわけでもない。笑

特別な歴史的意義があるとかでもない。笑

「シンガポールのマスコットキャラクター」だそうだ。

…。

…「で??」としか言いようがない。笑

…その悪評は、バックパッカーの間では伝説的なまでに語り継がれている。

「シンガポール行ったけどマーライオンは行かなかった」という人もよくいた。

…そこで!

期待値を下げるのさ。

「どんな素晴らしい観光名所があるのか?ワクワク」から、「世界三大ガッカリスポットとは、どれだけ至高のガッカリを味わえるのか??ワクワク」へと。

…到着。

…うん。

ただの作り物噴水。

…良い!

…これでよくぞ、ここまで有名になった!!

…しかも良い感じのガッカリ具合だ!!

…ついでにやはり群がるツアー客の微妙なガッカリ具合も確認する!

…観光バスに乗せられ、「どうぞー!」と見せられ、「う、ううーん」と微妙な反応をする。

…とりあえず皆写真を撮る。

「うん行きました!」と、西洋人なんかは無理矢理ニッコリ微笑む!

…流石世界三大ガッカリスポットとしての名に恥じない、そのガッカリさせ具合は、他の追従を許さない。

…どの世界でも、チャンピオンクラスというのは、頭一つ抜けてる。

…何故、ここまで有名なのか。

…何故、今日もツアーバスはここに立ち寄るのか。

そんなことに思いを馳せなごら、クソ暑い中木陰で飲む缶コーヒーもオツなものだ。

…。

…これには様々汎用性がある。

口コミ評価悪いラーメン屋に入り、「おおお!今時まだこのラーメンでラーメン屋やれるか!?」とか、「まだ経営してるぞ!すごい!」と感動したり。

練習生の頃から知ってるプロボクサーが、4回戦の試合で一勝できたらこれは実際嬉しいし。

…そもそも、ガッカリするというのは、他者や外の物に、過剰な期待を勝手に乗せることから始まるのだ。

他者に過剰な期待は、禁物だ。

自分以外のものに過剰な期待を寄せたその瞬間から、他者によるガッカリの種は撒かれているのだ。

…期待して良いのは、まずは自分のみ!!

まずは自分にこそ、過剰なまでの期待をかけるのだ!!

「自分はもっとやれるはず」。

「自分はまだまだこんなもんじゃない」。

だからこそ、そのガッカリを自らのエネルギーに昇華出来るのだ!!

…他者に過剰な期待は、禁物。

過剰な期待は、己にのみ持つのだ。

♯あの映画は期待せずに行こう



⇩禿げ増しです


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村