終戦記念日。

…一つ、後から「ああ、やっぱりなんか、おかしいな」と改めて気付いた写真を一つ。

…。

そのまんま定規当てて測って、日本兵とアメリカ・ロシア兵と、身長差はザックリ1.22222倍。

…教科書に載ってたこの写真を見る限り、そりゃ勝てるわけねーやと思った。




…(小学生当時)「40年前の人達は、なんて馬鹿だったんだろう!?」と思った。

…。

…ボクシングで言えば、バンタム級がヘビー級と普通に試合するようなものだ。

…駄菓子菓子。

ちょろっとググってみるだけで。

1945当時、

日本人成人男性平均身長160

アメリカ人成人男性平均身長170ちょい

だったことが分かる。

それに対し、

日本人が160センチだとすると、この写真におけるアメリカ人ロシア人は、195センチとかあることになり。




45年前平均身長日本人160センチアメリカ人172センチとは、大幅にズレる!!

…つまり、平均身長で10センチちょいの差だけど、まるで30センチ以上あるかと思わせる写真が、堂々教科書に載っていた。(今もそのままかも!?)

インド人なんて、実際行くと小さいからね。(まぁ人種にもよるけど。シーク教徒はデカい)

…ちなみに、今はさらに差が縮まって、今は日本人男性170アメリカ人男性175が平均だって。

…1.22倍から大幅に変わり、1.02倍だね。

…。

…「日本は正しかった。正しかった」と、右翼ぶるつもりはないけれど。

皆んなして、「俺等のおじいさん、ひいじいさんは、どうしようもないアホだった」と言う論調に対しては、どうしても違和感を覚えてしまうのだ。

…自分達のお爺さん、曾祖父さん達を馬鹿にするのは、とりあえずやめたい。

⇩賛同あざます

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村