今日は何てったって、井上尚弥ですね。

凄かったですね。

凄かったですね。

…て。

…まだちゃんと見てません!(T ^ T)

昨日夜、まさかの、交通事故。

…やった直後はそれほどでもないかと思ったけど。

関節に残る鈍痛。

首も変。

…今日朝起きたら、案の定結構痛み残る。

…しかも、相手におもくそ恫喝されたからね。警察官いる前で。

「じゃ今からスパーリングします?」と言ってあげたかった。笑

…まぁ、「大丈夫?」と聞かれたら大丈夫としか答えようないわけで。

とりあえず痛みは残るけど大丈夫です。

…。

…駄菓子菓子、ここで終わったらボクシングファンの期待に背くことになる。

…映像はまたちゃんと見逃し配信見るとして。

…。

もう結構前の話だけど。

…井上尚弥と、直でスパーリングした人間の感想。

…これは、佐々木基樹ブログならではですよね。

…名前は出すのやめてくれと言われてるので出せないけど。

…その人も、ボクシングファンなら皆知ってるボクサー。

…曰く。


「実際に戦うと全く違う」

「強くない。フェイントもない」

「技術はない。一切ない。
パンチ見える。大したことない」

ただし。

「パンチがとんでもない。
パンチ力にはびっくりした」

「全くの異次元」

「14オンスグローブつけて、ガードの上からでも痺れる」

…ガードの上から痺れたことなんて、ウェルター級でやってた俺でもないぞ。笑

「野球で例えると、140〜150キロだと速い。
けれど、他にもいる。
練習できる。
それで例えると、井上尚弥は200キロのストレートを投げる素人。練習のしようがない」

…繰り返すけど、もう結構前の話。

…そのスパーからザックリ10年くらい経つかな。

…。

…そこから佐々木が考察するに。

レベル違うパンチ持ってるボクサーは、どうしてもそれに頼ってしまうわけさ。

1発当たれば終わりだから。

なので、その一発をどう決めるかに集中することが多い。

もっと強いパンチを打ちたくなるしね。

そればっかり考えちゃう。

…そこを、井上尚弥の場合。

パンチ力一本に頼ることなく、テクニックやスタミナも磨き続けて、そちらも超一流まで到達させた。

…よって、他の追随を許さない今の井上尚弥が完成されたわけだ。



⇩ボクシングを盛り上げよう


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村