頑張ってる人に、つい気軽に言ってしまう言葉がある。

…。

「頑張れ!」

…。

…自分自身、今でもつい言ってしまうんだけど。

結論から言うと、これはやめた方がいいです。

…。

ボクサー時代。

…毎日頑張ってる。

人知れず、ひたすら頑張ってる。

試合までの頑張りに比べたら、皆が応援してくれる試合本番での頑張りなんてチョロいもん。

…限界まで、さらには限界を超えて、頑張ってる。

誰も見てないところでも、もちろん。

…そして何も見てない人に、気軽に言われる。

「頑張れ!」

…。

「頑張ってますが?」だと角も立つ。

相手はそんな内情を知らない。

なので。

「ハイ頑張ります!」

また違う人。

「頑張れ!!」

「(あんたの知らないところで死ぬほど頑張ってますが)頑張ります!!」

また違う人。

「頑張れよ!」

「(一度でも俺の頑張りを間近で見た人は口を揃えて言う。『こんなに頑張ってるとは思ってなかった』。…駄菓子菓子)ハイ頑張ります!!」

…また試合に来るわけでもない全く関係ない人にすら言われる。

「頑張れよー!!」

「頑張ります!!」

…。

挨拶代わりにも言われる。

「頑張れよ!!」

…何か人と話してると、言われる。

「頑張れよー!!」

…毎日死ぬほど頑張り続けてながら、また言われる。

「頑張れ!!」

…もはや、拷問に近い。笑

…。

…そこに自分の夢すら乗せてくれていることもあるし、悪意は全くない。

…。

…いや、ボクサー引退して、自分自身ウッカリ言ってしまうこともあるので、気軽に言ってしまうその気持ちもよく分かるのだが。

…やってる人の方が圧倒的に少ないので、ここは少ない方の意見を代弁したい。

…。

…ボクサーは、メチャクチャ頑張ってますから!!

普通の人が普通に想像してるよりも遥かに!!

そもそも人に「頑張れ」と人に言われて本当に頑張り出すやつなんて見たことないですから!!

…もちろん、会場の声援は別。

ボクサーがよく、「皆さんの応援のおかげで頑張れました」と言ってるあれは、嘘じゃない。

あれは本当に本当。

…コロナ初期、無観客試合とかあったけど、あれはなかなかキツかったと思う。

会場来ない人の頑張れはストレスにしかならないけど、会場来てくれるという行動を起こし、その場で応援してくれる人の声は、リアルに力になる。

…じゃなぜその「ボクサーの本音」はあまり聞かないか??

…言い難いからさ。

その、ボクサーが本当は言い難い本音の部分を、ワタクシは代弁したい。

…え?

読み流した?

…ならばもう一度!!

ボクサーが本当は言い難い本音の部分を、ワタクシは代弁したい!!

…。

(おお!?いいセリフだ!決まった!もう一回!!などとは決して少しも全く思っていないので、深読みしてはいけない)

…もちろん、頑張れ頑張れ人に言われ続けるのが嬉しいってボクサーも実際にいるので、絶対にそうだとは言えないのだけれど。

客商売である以上、しかも大抵自分と全く繋がりのない人ではなく、知り合い中心の、言ってみれば知り合いをお客様にせざるを得ない、苦しい状況だからさ。(今無数の現役ボクサーからの拍手が聞こえる)

…。

…そもそも、頑張ってないとでも1ミリたりとも思っているのかと。

…これ以上頑張る余地があるとでも思っているのか??

…これ以上頑張れる余地が1ミリでもあるのなら、逆にこちらが教えてもらいたい。

…。

…と言うと、「じゃ何て言えば良いんですか?」などと、自分の思考が停止した人は聞いてくる。

駄菓子菓子それにも全く嫌な顔すらせずにお答えできるワタクシ!

…別に、今日も全然素晴らしくなんてございませんよ。(素)

むしろ、下の下でございます。(素)

ワタクシなんぞ、下の下の下でございます!(素素)

…しくしくしく…。

…今日も謙虚過ぎる佐々木基樹に、涙が止まりません…。

(…ここら辺が好き嫌い別れる理由なのはうっすら分かっちゃいるが、やめられない。泣 誰か助けて下さい。)

…。

…なので、少しだけ変えて、こう言うのはどうか。

…。

「頑張り過ぎるなよ」。

…。

この言葉、伝わるだろうか?

「頑張り過ぎるなよ」。

…おまえはもう十分頑張っている。そのことを俺はとっくによく分かっている、頑張ってないなどとはつゆほども思ってない、なのでその上で皆から押し付けられてる頑張れの強制を、俺はむしろ危惧している、けれど言われ続けてウッカリオーバーワークになると逆効果だよ、俺はオマエの勝利を願っている、なのでちゃんと程々に、自分を労われよ」と。

…頑張っている人には一発で伝わる。

「この人分かってるな」と思える。

そのことを俺は実体験から知っている。

…なので。

俺はそう声をかける。

「頑張り過ぎるなよ」。

…。

「応援行くから」

「期待してる」

「勝手に夢乗っけてるから」

…何でも良い。

頑張ってる人に対して、追い打ちの「頑張れ」はどうなのか、一瞬でいいので自分の頭で想像してから考えてみてほしい。

…。

…一つここでも奥義をまとめるなら、難しいことじゃない。

ごくごく単純なこと。

…。

「自分の視点じゃなくて、相手の視点」。

「相手の視点を想像できるか否か」。

…それだけ。

…たったのそれだけだけどこれは、ボクシングの奥義ひいては人間関係の奥義にも相通じるのだ。


昨日偶然石川ジムを通りがかったのでご挨拶に。


⇩頑張り過ぎないようにね


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村
格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村