ものすごい祭がある。

我が地元府中。

そこに、1000年前から受け継がれている祭。

例年で言うと70万人もの見物客が訪れると言う。

…ボクシングの世界戦で集まる人数がザックリ1万人前後と思えば、70万人集まるイベントがどういうものか、あえて説明するべきだだろうか。(反語)

2010年には都指定無形民俗文化財にも指定されている。

…昔は街に街灯なし。

その名も、くらやみ祭。

大国魂神社例大祭。

…その日は、暗闇に紛れて、何しても良かったと。

街頭ができたのは明治時代で、それまでは日が落ちれば後は月明かりだけなわけで。

何をしても、無礼講で良かったと。

…なので、女性は外になんて絶対出られなかったという話も聞くし、逆に男女の無礼講でもあったと。

…ただし、女が拒否した場合、それはそれ以上何もしてはいけなかったという説と、上に書いた通り女が一人で外に出るなんてそもそも自殺行為だったという説がある。

…喧嘩なんて、まさに当たり前。

…これも聞いた話で定かではないけど、無礼講が行き過ぎて、最後は斧で頭かち割られ人が死んだと。

…で、それはさすがに無礼講ではなく殺人だろうということで、そこから警察のメスも入るようになったと。

真相は謎に包まれている。

…ただ、喧嘩祭りの名残は残っていて。

普段は温厚なサラリーマンやってるお父さんも、この日ばかりはウルトラエキサイティングになる。笑

…ボクシングでも、やっぱりエキサイティングな試合が見たいじゃないですか。

…芸術的で華麗な試合も悪くはないけど。

…ボクシングやる理由なんて、まさにエキサイトするためだからね。少なくとも俺の場合。

…エキサイトするのが、大好き!

アイラブエキサイト!!

…そーいやボクシング経験のあるTさんは、バンデージ巻いて神輿担いだって言ってたな。

…いつでも人ぶん殴って拳怪我しないように。笑

…今まで何度か担いだことはあるが、3年ぶりのくらやみ祭今年、佐々木基樹緊急参戦。

六の宮から、出させてもらえることになりました!

もしゴールデンウィーク何も予定なくて暇してたり、東京観光来てる人いたら、是非府中のくらやみ祭へ。

…さらに、もしも六の宮の神輿担いでる佐々木を写真に撮られた方は、無条件で佐々木のジム一年フリーにします。

さて、本番は、明日5/5夜。

エキサイトが、待っている。


会所にて




大国魂神社正門


そりゃ真横に交番できるわ


街はハッピ来た人が歩いてる


⇩クリックさらるとさいで


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村