何だか、チャットGナントカってのが話題になってますね。

聞けばAIで何でも正確無比に答えてくれるとか。

…それは実に便利だ!!

…確かにAIの躍進により、10年後無くなる仕事も増えてきそうですね。

ふむう。

まずは試してみよう!

「強くなるには」

「目標設定、訓練の継続、適切な栄養、睡眠、心身共に健康を保つ」

の五つを軸に、即座に回答。

…うん、「トレーニング・栄養・休養」の3本柱に加えて、そもそもの目標設定、加えて健康も大切なことですね。(健康はむしろ前提だけど)

…まぁ、いいじゃないの。

…細かいテクニック入れたら、まだまだ佐々木基樹には追いついてないけどな!

…。

…コンピュータは、客観的事実に強い。

例えば、「12345679×81=?」
の答えを人間の頭脳で求めるなら、まぁ面倒くさい。

答えを知らない限り、暗算はほぼ無理だろう。

計算しても正確とも限らない。

時間もかかる。

駄菓子菓子、安物の計算機でも、答えは即座に「999999999」(ちなみにこれ本当。やってみて)と出る。

…なので、例えば「日本国憲法の三大柱は?」と聞けば正確に出るはずだ。

ーーーーー

チャットGナントカの答え

日本国憲法の三大柱は、以下のとおりです。

主権在民の原則(民主主義)
これは、国家の権力が国民に由来するという原則であり、政治的決定は、国民によって行われるべきであるという考え方です。
基本的人権の尊重
これは、人間の尊厳を尊重し、すべての人が平等であるという原則であり、人権を侵害することができないという考え方です。
平和主義
これは、日本が戦争を行うことを放棄し、国際平和を維持するために努力するという原則であり、戦争の目的を持つことを禁止するという考え方です。

ーーーーーー

…ん、んん。

…普通は、「国民主権・平和主義・基本的人権の尊重」

の3点セットが順に単語で出てくるはずだが…。

「主権在民」?

…意味は通るけど、その単語は聞いたことないぞ??

…。

…もうちょい突っ込むか。

「日本国憲法における基本的人権五つは?」

ーーーー

チャットGナントカの答え

日本国憲法においては、以下のように5つの基本的人権が保障されています。

生命、自由及び幸福追求の権利(第13条)
全ての人々は、その生命、自由及び幸福追求について、法律による保護を受ける権利を有しています。
言論、信教、集会、結社の自由(第21条)
言論、信教、集会及び結社は、これらの自由に対する干渉がない限り、自由に行使することができます。
人種、信条、性別、社会的身分及び門地による差別の禁止(第14条)
すべての人は、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されることはなく、また、公共の福祉に反する行為をすることは、法律で禁止されます。
身体の自由及び尊厳の保障(第35条)
身体の自由及び尊厳は、侵すことのできないものとし、いかなる場合においても、これらを害することはできません。
教育の受ける権利(第26条)
すべての人は、法律で定める範囲内において、その能力に応じて、教育を受ける権利を有します。

…。

…日本国憲法における基本的人権五つを挙げろと言われたら、自由権・平等権・請求権・参政権・社会権。

…細かいツッコミはもはや省略するが。

…まだまだまだ、ツッコミ所は満載であった…。

続く






格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村