ある村に引っ越してきた人がいました。

「前の村が本当に最悪な人ばかりで」。

その人は一年後、また引っ越して行きました。

「この村も最悪な人ばかりだから」

同じ村に、違う人が引っ越してきました。

「前の村はすごくいい人ばかりだったけど都合で」。

その人も一年後、また都合により引っ越して行きました。

「この村もすごくいい人ばかりだった」

…。

あるところに、双子の男の子が生まれました。

父親はアルコール中毒で、働かずに家族にしょっちゅう暴力を振るってました。

やがて双子は大きくなり、それぞれ結婚して子供が生まれました。

一人の息子は、やはり酒乱のプータローになりました。

家族に手をあげ、嫁は子供を連れて家を出ました。

一人の息子は言いました。

「あんな家庭に育ったんだから、自分はこうなるしかないよ」

もう一人の息子も、結婚して子供が産まれました。

仕事を一生懸命頑張り、素晴らしく成功を収め、幸せな家庭を築きました。

その息子は言いました。

「あんな家庭に育ったんだから、自分はこうなるしかないよ」

…。

人生に何が起こるか、それは誰にも分からない。

けれどそれをどう捉え、それによって自分はどうしていくか。

それは、その人自身の受け取り方に委ねられるのだ。


ジム候補地内見


⇩これからもブログを続けます


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村