…ワールドカップの、むしろ周りの反応に、天上天下唯我独論だ。

…理解できない人は一定数いるだろうし、佐々木好感度も今よりさらに下がるのも承知の上で、物申す。

…。

「ワールドカップ日本、ベスト16、よく頑張った!感動をありがとう!」。

…。

…違和感を通り越し、ヘドが出る。

…。

…勝負しに行ったんだよ。

勝つためにカタールに行ったんだよ。

…戦った人間は、負けて、「よくやった!」なんて言われたかねーよ。

…現役時代の本田圭佑だったと思う。

…周りが、

「目標は決勝トーナメントです」ポチョン

「目標はベスト8です」ポチョン

などと言ってる中。

「目標はワールドカップ優勝です」と言い切って批判と喝采を浴びた。

…。

…かつて「カカト落とし」を日本に広めたアンディ・フグ。

「私は勝つために日本へ行く。優勝する」と言い切って日本に来た。

極真会館主催の、第四回オープントーナメント全世界空手道選手権大会。

外国人初の決勝進出。

今の極真空手松井章圭館長と、決勝戦を延長まで戦った。

…。

…ボクサーで、「目標は8回戦ボクサーになることです」とか言ってるヤツ応援したいか??

「次の試合は、ギリギリ判定勝ちを狙います」とか言うヤツいるか??

勝負の結果は、誰にも分からない。

だからこそ、勝利ただ一つを見ていくんじゃないのか!?

「目標は優勝だ!」と言い切ってほしい!

負けたなら、「もっと頑張れよコノヤロウ」で十分だ。

「ガッカリだよ!!」と言ってくれていい。

ガッカリしてくれなきゃ困る。
(でも生卵ぶつけたり撃ったり(過去海外で実際にあった)しちゃダメ。それはまた全く違う話)

…負けておいて、「ナイスファイト」なんて気安く慰めないでほしい。

…慰められちゃうようなか弱いヤツなんて、そもそもあそこまで行ってない。

…ドイツに勝って、スペインに勝ったんだろ??

両方ともワールドカップ優勝経験あるわけだろ??

それに勝ってるんだよ日本は!

優勝が無理な位置にはいないじゃんか!?

期待を大いにかけてやりゃいいじゃんか!?

…その期待は、間違いなく最強のチームへと近づけるのだ。

…。

…「慰める」なんて感情や行為ほど、烏滸がましく失礼なものはない。

自分達の踏み入れられない領域で勝利を掴みに行った人間に対して。

…もっと本音を、言おうか。

「感動をありがとう」って、選手達は正直人を感動させるために行ったわけじゃないですから!!

自分の、自分達の夢を叶えるために、ワールドカップの舞台へと行ったのだ。

…。

…かつて世界に届かなかった佐々木基樹がそう感じたように。

…。

…その不甲斐なさを、噛み締めてもいいんじゃないか。

…きっと内心は、「コンチキショー」と思ってる選手もいるに違いない。

そう信じたい。

「暖かい出迎えに感謝します」などと一般大衆に迎合するコメントを吐かねばならない一方で、「頑張るのなんか当たり前だ。ワールドカップで頑張らないヤツなんているか!プロは結果出してナンボだ。ああ情けない。ああ惨めだ」

そう感じている本当の「サムライ」ジャパンがいることを、俺は信じたい。

いや、必ずいる。



頑張るのなんか当たり前だ。そんなの分かってるはずだ。

⇩10位以内だとやる気でます

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村