どっかで話した気がするけど。

…どこからが、ボクサーか。

…自分が4回戦だった頃、その疑問の答えは出てなかった。

…定義上は、プロテストに受かってボクサーライセンスが交付されればプロボクサーだが。

そのライセンスだけが欲しいという人もいたりして。

それで「俺プロボクサーライセンス持ってるぜ」と。

…それもそれで否定はしないけど、少なくとも自分には当てはめられない。

…例えばデビュー戦から一戦二戦して、勝ってなくともあのリングに立った。

それも大きく違うけれど、それだけで「元ボクサー」と一生胸を張って言えるのか。

…そんな疑問をうっすら抱えたまま、新人王トーナメントに出てた。

…。

全日本新人王決勝。

…闘ってる最中、膝が落ちたように感じた。

…膝がリングに付いてしまったかどうかだったが、レフリーはカウントしてた。

…いやいや、今のダウンか!?

慌ててファイティングポーズを取る。

試合は続行。

…が。

遊園地のコーヒーカップ乗った直後みたいに、グワングワン目が回っていた。

…必死でガード固めるが、追撃されたらレフリーストップ。

…。

東日本新人王で目立った後の全日本新人王での、ボクサーとして初の大きな挫折だった。

…。

「…しかし、基樹があんなに大の字になって倒れちまうとはなぁ〜」。

「??俺倒れてないですよ?」

「…いや、倒れてたよ!?大の字になって」

「いやいや、俺倒れてないですよ!」

「いやいや、倒れてたって!」

「いやいやいや、俺倒れてないですって!!」

「…いやいや、倒れてたってば!」

隣にいた応援隊長中丸に、聞いてみた。

「俺、倒れてた??」

中丸は、答えにくそうに答えた。

「…うん」

…。

…当時、地上波深夜放送でその日のうちに映像が見れた。

ことの真偽を確かめるためもあり、テレビ放送を家族で見た。

…。

ダウーン!

右フックを喰らってモロに倒れてる自分。

倒されながらも、即立ち上がり、ファイティングポーズを取る自分の姿。

…わずか1秒に満たないほどの時間だけど、確かにその間の記憶はない。

むしろ記憶は倒される前と繋がっている。

…自分の確かな記憶としては、膝が落ちて、リングに付いたか付かなかったか、だったはずだ。

…けれど、確かに一度ゴロンとひっくり返り、そのまま即座に立ち上がっている。

本人の記憶すらなしに。

無意識のうちに。

…その自分の映像を、自分で見た時。

「…あ、俺もボクサーになったんだな…」と感じた。



♯「プロボクサー」だと定義はプロテスト受かればOKなので、一部「プロボクサー⇒ボクサー」に訂正


⇩クリック数で順位決まります


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村