かつてはパウンドフォーパウンド(全階級通じてもし体重同じなら誰が一番強いか予測)最強の呼び声も高かった、ロマチェンコ。


…あのホルヘ・リナレスがボディでやられちゃったのは、衝撃だった。

その、ロマチェンコ。

母国ウクライナの兵士に志願。

…兄弟ヘビー級チャンピオンだったクリチコ兄弟も賛成表明。

兄貴のビタリ・クリチコって、ウクライナの首都キエフ市長やってるんだってね。


…。

…もったいない??

…いやいや。

それは、あくまでボクシングファン目線であって。

自分のやりたいことに、自分の命をかけたい。

至極当然なわけですよ。

誰だって自分の人生、自分の納得のいくように使いたいよね。

それがたまたまボクシングだったのか、母国の危機とあれば母国のためなのか。

その価値観を、誰にも強制する権利はないよね。

…あと、これは実に伝えるのが難しいかもだけど。

…「自分」、なんだせ??

…「自分」で考えてみよお。感じてみよお。

…。

「自分」が、格闘技で頑張って勝ち続けられちゃいました。

…ほんで、母国の危機が迫っている。

格闘技強い弱い関係ないよね。

むしろグローブのみなら最強な分、武器持っても少しはプラスな部分もあるかもしれない。

そりゃやるでしょ。

そして「自分」が不満な人は、それが押し付けのエゴだと気付いてほしい。

それがいくら多数派であったとしても。


♯そーいや自衛隊にもボクシングあるしね。

♯けどサバイバルゲームは俺クソ弱かった

♯やっぱりクリチコ兄弟やロマチェンコは本当もったいないとは感じる

♯情報出ないが世界戦闘ったセンチェンコも参戦してそうだな

♯駄菓子菓子各々の人生

♯世界戦戦ったセンチェンコもやはり志願したのかな

♯ロシア

♯ウクライナ

♯ロマチェンコ

⇩繊大さんから送られてきた。
1日のウクライナ戦死者とメキシコ殺人事件死者数対比。…メキシコ、また治安悪くなってますね…。

♯⇧コロナ死者数と間違えたままだったので修正





格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村