北海道には、多くの家庭に屋外用ホームタンクがついている。

灯油が490リットル入る。



これから大きいストーブに灯油が直接流れるので、いちいち給油しなくていい。ボイラーもガスでなくこの灯油タンクから直結してる灯油ボイラーの場合が多い。

…で、解体した家から持ってきた灯油タンク。

引き取り手いなかったら鉄屑業者へ。

…自分が使う分の灯油は中に残しておいたはずだが、いつの間にか中は空に。

…不景気と灯油高からの、灯油泥棒??

…北海道にはたまにいるらしいが。

まぁいい。

そのまま業者さんに軽トラに積み込んでもらって持ってきたが、調べたら軽トラの積載高は地面から2.5メートルまで。

トップの部分がぎりぎりはみ出してるかはみ出してないか。

…ロープでガッチリ固定はしたものの、こんなんで山道のカーブとかで横転したら大惨事だ。

脚の部分を外してバラしておこう。

…と、夜10時頃。

…けどまた明日になったらまたやることもある。

ええーい、今日やっちまえ!!

…。

…レンチで、足の部分を外す。

…結構重い!

表現が難しいが、ナット外した瞬間にガクンと外れるので、一人作業が大変。

…誰かいればなぁ〜と思うが、小樽には誰もいない。

…後から調べて知ったが、空の灯油タンクで約70キロあるみたいだ。

…しかも乾いた音しかしなかったから中は空だと思ってたが、20リットルくらいは灯油がまだ入ってた。

合計100キロ近い灯油タンクを支えつつ、ナットを外す。

…と、その瞬間!!

…大惨事が起こった…。

(続く…かどうかは⇩のクリック数次第)


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村