これ「当たり前だろそんなの」って人と、「あ、そーか!」って人もいると思うんだけど。

友人から、
「ちょっと聞いていい?
A市からB市までのタクシー料金っていくらくらいだと思う?
自分は二万円くらいだと思うんだけど、家族は五万円くらいかかるだろうって言ってるんだけど」

俺は幼子のお父さんか!?笑

そんなの、

「A市 B市 タクシー料金」

で検索かければ1秒で出る。

その人は「おおお!!なるほど!!」と驚いてたけど。

そんなの誰でも簡単に分かるじゃんね。笑

…この世の客観的事実は、今の時代スマホで1秒で出る。

出ないのは思想や哲学、または「最強の格闘技は何か?」とかいう空想でしか考えられないもの。

…ボクサー同士だって結局はやらせてみなきゃ分からないわけで、しかも1度目の結果と2度目の結果が同じとは全然限らないわけで。

これからさらに、客観的事実や情報に対する価値は下がっていくだろう。

なのでそれだけ、事実から結論を導き出す力が重要になってくる。

というわけで、知識量自体はほとんど役には立たないと思うわけで。

大切なのは、知識を使いこなす力。すなわち知恵。その合理性。

…個人的主張など誰だってあるわけで。

そのベースにあるのは客観的事実であることは間違いないんだけど。

事実を組み立てる力。

これを磨いていこうと改めて思いました。

…強くなるのも同じ。

「これをしたら強くなった人がいる」

「これをしたら弱くなった人がいる」

それを自分の頭で整理し、組み合わせて、一歩一歩登っていくしかないわけで。

「強さ」には絶対の事実があり得ないから、面白いわけで。

…やっぱり、ボクシングは面白いですね。笑

この辺りで古いiPhone6失くしたんだよなぁ…
追跡で一日二日反応が出てたが、その後途絶えた…
2年分の画像が全てなくなってしまったので、結構痛い。
MacBook?に勤めてたSさんの全面協力の元、もちろん警察には届け、駅にも聞き、数日間探し回ってるが、見つからない…
探し方分かる方、ヘルプミー。。





格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村