笑いを、大切なものと考えている。

笑いながら、人は不幸な気持ちになれないからだ。

俺は、多くの人を笑わせたい。



……。

「人を笑わせる」と、「人に笑われる」は、似ているようで反対のことた。


……。

「笑いの基本は、『意外性』にある」by 松本人志


……。

人を笑う時、「自分だったらそんなことはしない」とう優越感がどこかにあるそうだ。

「笑えない」と言う時、単につまらないものの他に、「自分にもそれが当てはまる」場合がよくある。


……。

……先ほどテレビ。

中島みゆき「ファイト」の唄が、胸に刺さった。


♪ 

ファイト! 闘う君の唄を

  闘わない奴等が笑うだろう

ファイト! 冷たい水の中を

  ふるえながらのぼってゆけ


……。


……少し前だけど、小樽でずっと一人で、なんだか鬱になりそうだった。


……。

頼るべきは、まず自分である。

自分で、自分を満たす。

自分で自分を満たした後、余る力で他人を満たす。

それが幸せのゴールデンルールだ。

以前書いた。

逆に、幸せになれない人、幸せにならない人の典型は、自分で自分を満たす努力なしに、最初から他人を頼ろうとする人だ。


……。

田中繊大が、3日に一回くらい「笑えるネタをよこせ」と言ってきて俺を困らせる。(笑)

‥しかし一番困ってるのは、そのたびにつまらないギャグを動画に撮らされる遠藤健太だろう。(笑)

…健太、悪いのは俺じゃないんだからな。


……。

アメリカ大統領選挙。

元々アメリカ万歳白人主義バンザイのトランプが好きではなかったので、選挙で負けそうになってるのを裁判所に訴えるとか言い出してるのを、麻原彰晃と同じだと揶揄ろうと思ったが、

尊敬する人がトランプ推しと知って自粛。


なんだかバイデンが勝っちゃったら、日本がまずいらしいよ。


……。

……「哲学と政治の話は、公の場ではしないようにしている」というスタイルを貫いていたが、実は政治に疎いだけでございました。


……。

哲学が出てきたところで、哲学についても書こうと思うが、アクセス数が急落するのを恐れる。

駄菓子菓子、書いちゃうか。

日本一分かりやすく書く自信だけがある。

…しかし、詳しい人間からのツッコミが入るとまた面倒臭いんだよなぁ…。

……。

暇だと、日常を全く離れたところに思考が転がる。

宗教と哲学について、宇宙について、無限の時間と空間について、からの宇宙人について、等々…。

…語れば長くなるが、エキスだけを今言っちやうと。

信じることが宗教の基盤で、疑うことが哲学の基盤だ。(中世神学等もあるが)

哲学からくる人間の理想状態は、真・善・美である。


……。

宇宙人について。

「この無限に近い広大な宇宙で、知的生命体は地球一つだけしかない」と考えることの方が、どれだけ非現実的で単一的なものの考え方か、1000年後から見た1000年前の現代人には伝わるまい。

「地球が宇宙の中心ではなく、太陽の周りを回っている」と.現代では小学生でも知っていることを言って宗教裁判にかけられたガリレオ・ガリレイ。

「すみませんでした、やっぱり地球の周りを太陽が回ってました」と言って牢屋を出た後、「いや、実際はマジで太陽の周りを地球が回ってるんだし」と親しい人にコッソリ言ったそうだ。

時代が、ついて来れないんだ。仕方ないぞ、ガリレオ。

……本当のことを言ってるだけだが、真が善とは限らない。美が真でも善でもないことなんてしょっちゅうある。


……。

最近になってようやく、自分がオッサンであると自覚した。(笑)

…遅いというツッコミは受け付けない。

「大人になった」とも言うが、今さらそっちのほうが恥ずかしい。


……。

若いやつを達観して見られるのは、何を隠そう自分が通ってきた道の過程だからだ。


……。

時代はもはや、ブログではなくYou Tubeだ。

今さら気付いた。。


……。

昔、デパートのマルイグループ会長と、無理を言って食事させてもらったことがある。

「商売繁盛の秘訣は何ですか」の不躾で難解な問に。

「時流に乗れ」と。

…ついでに言うと、「何を言うかよりも誰か言うか」だと座右の銘の一つにしたのは、この頃からだ。


……。

過去に読んだ本の量と質が、自分の人生の大きな指針となる。

構成も校正もないままツラツラ連ねる戯言ブログ等を、読み続けていてはいけない。


……。

駿台予備校に、伝説の英語講師がいた。

…英語の授業なのに、どう生きればいいか、自分の思想とは何か、自分の言葉とは何か。

本当に良い教えは、本当に良い本と同じく、血肉となり一生役に立つ。

…しかし多くの人に好まれるのは、お気楽簡単で手軽で、脳ミソ使わないものだ。自分も含めて。

なのでオジサンの言うことや老人の説教は、若者にとって古臭くてつまらないものにしか感じないのだ。

…しかし、「俺はオッサンですが?」と居直れば、とりあえず言いたいことは言えるな。

……。

理解者がいなくても、自分で自分を満たせばいい。


……。

「信じぬくんだ。たとえ一人になっても」。



⇩そーいやこれがあった

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村