最近ホントボクシング見てない俺でも、これは見なきゃいけない一戦。


……コロナで伸びに伸びた防衛戦。

無観客。

ラスベガスデビュー。

さて、どうなるか。


1ラウンド 

ジャブの指し合いからスタート。

井上、表情に若干の硬さは見受けられるかなとも感じたが。

ジャブの指し合いはまず先制。

…ジャブをキャッチする位置が違う。

ギリギリで外すのではなく、まだ顔から全然余裕のある位置で受けてた。

対して井上のジャブは、マロニーがギリギリで外してたり、被弾してたり。

 
さらに、井上はジャブを上下にも散らす。

マロニーのジャブに落ち着いてクロス決める。

上々の出だし。


2 井上、マロニーのパンチがよく見えてる。

時折クロスを狙うが、推測するに、狙うというより嫌がらせる。ペースをコチラに引き寄せる。

相手のジャブを出しにくくする。

…本当に狙う時は、あんなに多発しない。

相手に狙ってると読まれるからだ。

本当に狙う時は、狙ってる素振りを全く見せずに、バチッと一発で決める。

そういうもん。


3 井上、リズムと余裕すら出てきた。たぶん勝つ。

少し幅を広げて、アッパーもヒット。

右かと思いきや、左も。


4 さらに流れは井上一色に。

マロニーもいい反撃を見せるが、井上の防御もいい。

かなりいい。

…ここら辺ででテレビ解説で、

「倒しにいき過ぎるな」と。

全く同意。

ペースはいいが、焦りは禁物だよと。

…でもKOは見たい。笑

…見るのはホント楽でいいねぇー!笑


5 序盤から狙っていた、いきなりの飛び込み左フックも当たり出す。


……と、左を打った後の、フェイント入の右。

クリーンヒット。

見てるとホント分からないけど、相当痛いんだろうなぁ…。

…まぁ実際には試合中痛みなんて感じないけど。

相手、諦めの色すら見える。

…頼むから、外国人にたまにある試合放棄とかは勘弁してくれよ?

最後まで全力は尽くしてくれ。


…。

ところで、「無観客はどうなのか」という問が何度かなされていたけど。

「いつもと違うのではないか」と。

…いやいや。

日常的にボクサーがやってるのは、試合でなくスパーリングですから。

それにいちいち観客ありませんから。

試合としてはいつもと違うだろうけど、何も影響はないと思う。

55戦やった俺ですら、「ああー試合に慣れたな。いつも通り」なんて感覚はない。

試合は毎回本当に緊張するし、昂(たかぶ)りもあるけど。


6 マロニーがジャブを重ねて出てきたところに、問答無用の左フック!

ダウン!

…攻めてきたところに左フック。予想ができないからこそ効く。

…諦めるなよ、マロニー?

外国人たまに勝てないと分かると試合放棄しちゃうからね。

…ラウンドラストは、リズムも余裕も出てきての、ガードおろしつつ攻撃。

ますます一方的に。

…井上が完璧すぎて盛り上がりに欠けるほど。


7  井上、相手の右に被せる左フック。

…常にパターンを変える。変え続ける。ここら辺も抜群にうまい。

…しかしマロニー、絶対効いててしんどいはずなのに、足は止めない。…これ大事。

あそこで自分の本能のままに足が止まっちゃうと、たちまち集中砲火の餌食となる。

マロニーはそれをさせない。


…と、マロニーが渾身の右を放つと同時に、井上の右がジャストミート!!


…倒れた瞬間、立てないと思った。

解説でも言ってたけど、頬のあたりに当たってたにも関わらず、頭がグワンと揺れて。

…顎に当たらなければ、普通頭=脳はあまり揺れない。

…頬、というよりおでこの辺りででグワンと揺れてた。

カウンターで入ったとはいえ、まさにモンスターぶりを見させてもらった。

今後、さらなる世界の強豪と闘う姿に期待が膨らまずにはいられない。

カシメロやリゴンドーとの対決に、胸が踊る。

⇩今日は一位よろしくお願いします!

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村
⇧こちらもよろしくお願いします。