一昨日かな。三ヶ月ぶりだかで東京のコロナ死者数ゼロとか。

マスコミの報道競争も止まるところを知らず、すっかり今日を生きるか死ぬかの瀬戸際くらいに考えてる人もいる。

……。

……ちゃんと分かってるのかな?なんとなくでなくて、数字で把握してるか??

今日交通事故で死ぬ確率と、大差ないよ?

データを見てみよう。

6月9日現在までの日本全体での人口100万人あたりの罹患者数は、たったの135人。

さらにそのうち死亡者数は、たったの7人!

10万人に1人の可能性に多くの人がてんてこ舞い!!

……いい加減に目を覚ませー!!

大丈夫かーー!!

交通事故と大差ないってば!

……正月に餅を喉につまらせて死ぬ確率の、約100分の1だってば!

し、か、も、予防接種もワクチンもない、現在での話だよ!?

これで予防接種もワクチンもできたら、マジでただの風邪だろ。

……ワクチンができるのに数年かかるそうだが、これもおそらく数ヶ月のうちにできると俺は予想してる。


嘘だと思うなら自分で少し調べれば分かるはずだ。


コロナはワクチンがない?

コロナは人にうつす??

よろしい、ではそちらに限定しよう。

インフルエンザ死者数は、日本で年間約3000人。

コロナは??

10万人くらい死んでるの??

少なくとも1万人くらい死んでる??

……累計しても1000人もいってないよ!!

ズコーーーーー!!(⇦ナウでヤング)

……てことは例年のインフルエンザは、今のコロナの3倍騒がなきゃいけない。

みんな3倍気をつけなきゃいけないはず。

みんな毎年のインフルエンザに、今のコロナの3倍気を使って対策取ってたか??

大騒ぎしてる人に限って、うがい手洗いといったものには案外無頓着だったりもして。


……しかもインフルエンザは、予防接種や治療薬が確立された上での話だよ??


……マスコミは、大袈裟に言うんだよ。

なぜ?

それが彼らの仕事だから。

ボクサーがパンチ打つのと同じ。

……大きく不安を煽った方が、その情報を手にしたいと思ってしまうからなのだ。

他がそれやってないなら、自分のとこも普通に報道できるかもしれない。

けれど自分とこだけ地味に普通に報道してたら、必ず他に遅れを取る。そういうわけにはいかない。

マスコミが悪くないとは言わないけど、受け取る側の責任はないのか??

俺達大衆が食いつくから、過剰報道はドンドン加熱していくんじゃないの??

マスコミの煽りにホイホイ右向け右で習っちゃうから、だからマスコミも売ったり視聴率稼ぐためには煽り続けるしかないわけだ。

ホイホイ乗ってる方にも責任ないのか??

「ボクタチ情弱なんて仕方ありません!」てか??


「一昨日だって新宿歌舞伎町でクラスター感染だって!どうするんだ!?」

いやいやいや、どうやらホストクラブの彼等は同じビンで回し飲みとかしてたわけでしょ??

……ちなみにこれインフルエンザなら、ニュースにすらならなそうだけど。

……しかしそう言うバカなことしろって言ってるわけじゃなくて。

「ウイルス対策反対!!」とか言ってるわけじゃなくて。

普通にすればそれでいいわけさ。

外から帰るときとは言わず、外にいる時も事あるごとにうがい手洗いしてますよ。

……うがいする時には10秒以上ガラガラして、しっかり喉の奥の方に水を循環させるんだよ??

そんなのは当たり前。

それやった上で、騒ぎすぎるなよと。

帰国したら、「自粛警察」なる言葉も普通に使われてて。

「パニックになるな。落ち着いて」と一言でも言おうものなら、もう戦時中の非国民みたいな雰囲気。石投げられそう。

一緒になってパニック騒ぎしなきゃ、何言われるかわからない雰囲気。

……世界中がパニックなので、日本だけとは言えないけど。

客観的な数字で出せるデータ以外は、全て憶測や妄想でしかない。

ちゃんと自分の頭で考えてみよう。





♯インフルエンザ死者数が間違っていたので、訂正。約8000でなく約3000。


⇩順位と更新頻度は比例します
格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村


>中澤さん
長い間ありがとうございます。
結婚は、いい相手がいれば明日と言わず今日にでもしたいです。笑  
いずれ正式に募集します。