天上天下唯我独尊。

基樹参上Tシャツにも応援旗にも横断幕にすらあったこの文字。

どういう意味かご存知ですか??


……ちゃんと知らない人も多いと思うんですよ。


ブッダが生まれた瞬間に七歩だか歩いた後言ったとされる言葉。


「天上天下」、天上の世界、天国、神様仏様。天下、この世。

その中で、「唯我独尊」。

唯は「ただ」、only の意味。

ただ我(われ)独(ひとり)尊(とうと)い。

「天の上、天の下、ただ俺様だけが偉いんじゃい!!」


……。

……と、思っている人も多いと思うんですが。

……ところが、あれの「我」というのは、「全ての人にとっての我、すなわち自分」という意味なんですね。

まず自分を大切にするんだと。

(当然同じように)みんながまず自分を大切にするのだ、と。

そういう深い意味があってのことだったんですね。

……。

……も、も、もちろん、最初から知ってましたよ。

知ってましたとも!

「皆様、自分を尊び、そこから始めましょう」というメッセージだったに決まってるじゃないですか。

嫌だなぁ、もう。

間違っても、「こりゃいいフレーズだな。(俺様一人が偉いんじゃ!!)いいねぇー、これでいこう!」などど、

ヤングマガジンの同名のタイトル(もりやまつる先生)からパクったわけじゃないんだからな。

キャリアも最後の方になり今更恥ずかしいなと思いつつまぁいいや最初から知ってましたというふりしとこう、

などとは、決して思ってなかったんだからな。

決して、誤解のないようによろしくお願いします。

⇧残り3枚。プレミア付いてます。

ブッダ生誕地、ルンビニーにて。





格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村