テトリス、久々にクリアー!
よっしゃーー!!
快感物質が脳から放出され、めちゃくちゃに気持ちがいい!!


……でね。
……最近、そーいや調子イマイチだったんですよ。
小樽にゲーセンないし。
で、たまーにやってももはや手続き記憶♯になっているのでそんなには落ちないが、しかしクリアーはできない。
時間の取れた日。
ガッツリやり込んで。
……ふと、変えてみた。
やり方を。
普段とは違う、やり方を意識して。
ただやるのではなく、よく見て。
落ち着いて。
すると。
スピードが遅くなった。
テトリスのミノが落ちてくるスピードが、遅い。
……実際には変わらないはず。なので、あくまで俺の感覚で。
集中力が特に高まると起こるあれだ。
遅く感じた。
無理はしないが、ナチュラルに。
大崩れしないように。
……苦しい。
……苦しい!
もうダメか!?
いやもう少しだ!!
あと数行!!
クリアーーーーーー!!!


……。

ここで、ふと思い出したことに立ち返ろう。

行き詰まった時は、伸び悩んだ時は、どうするか。


変えるんだ。


何でもいい。

とにかく、変えるんだ。

タイミングを、時間を、やり方を、考え方を、セオリーを、順番を。

……その、変わった位置から、また違う角度で見るのだ。

すると、物事が立体化する。

同じものでも同じところから見てたら、同じ風にしか目に映らない。

けれど角度をずらして観察してみれば、意外と違う形が見えてきたりもする。

その一瞬はいつもよりエネルギーが必要だったり上手くいかなかったりもするけど。

上手くいったりすることもある。

……特に、だんだん変化に乏しく、トレーニングや学びがマンネリ化してきた時。

そこをさらに打開して前に進むために。

「変えてみる」。

覚えとくといいかもよ。

……すげー似たことは、6年くらい前にも言ってた。




格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村