少し前に泊まってた中国人ゲストの女の子。

あんまり話す時間もなかったけど。

……小樽にルタオっていうチーズケーキが有名な店があるんだけど、そこのチーズケーキを俺にどうぞって買ってきてくれてりして。

……「どうぞ」って言うからショートケーキを一切れ、何かのついでに買ってきてくれたのかと思ったら、一つ丸ごとのホールケーキで。

……いやなんかかえって悪いな、せめてもって思って、彼女の帰り駅まで車で送ってったりして。

……で、LINE交換してて、たまに連絡。


“Wheels your town ?”

Where is と聞きたかったが誤変換。笑

けど分かってくれて。

「Wuhan に住んでます」

Wuhan って言われても分かんない。

…… Beijingならなんとなく北京と分かるけど。

「Wuhan の、漢字 please 」

「武漢」

ファイヤー!!


最初聞いた時は聞き流してたんだけど、そのすぐ後にコロナウイルスで連日報道されるとは!!


……で、やっぱりそこは中国で、facebookもLINEも普通には繋げないんだよね。

繋げられる方法はあるみたいだけど。

……だから武漢からLINEできるんだけど。


……で、たまたま昨夜来た香港からのゲスト。

……これまた話題の香港ですよ!?

……やはり、「香港は、中国とは全く別の国だ。絶対に同化なんてしてほしくない」と。

……まぁやはり香港市民はそう思いますよね。

……中国の自由化は、今に始まった希望ではなく。

……1989年天安門事件。

自由化を求めて学生中心に天安門に集まった事件。

今では中国国内でおおっぴらに語ることすら禁じられている。

……やはりパッと思い出すのは、戦車の前に一人で立ちはだかる市民の姿。

女性と思ってたら男性だった


……命がけでも、自由は欲しいんだね。

……基本的人権五つは、もうせっかくだから覚えちゃおう。

自由、平等、請求、参政、社会。

……トップに来るのが、自由権なんだ。

板垣退助は暴漢に襲われて断言したという。……史実かどうかは知らないが。

「板垣死すとも自由は死せず!」


……自由がないってのは、死んでも嫌なことなんだよね。


……日本の江戸時代だ。


……まぁ国を挙げてエイヤでキャッシュレス化を進められるとか、利点もあるからあながちに遅れてるとは言えないけど。てか日本もう追い抜かれるのは目に見えてるという説もあるし。


……天安門事件も、中国当局発表の犠牲者は300人程度だったみたいだけど、実は1万人とも言われてる。

無抵抗で助けを乞う三人の女学生を軍隊が惨殺したという目撃談(?)もある。


……先程の香港からのゲストに聞いたんだけど、この7ヶ月で沢山の香港人がいなくなってるそうた。警察に捕らえられ、中国に送られ、「自殺した」と報告があったりするそうで。

もちろん遺体は返されない。

そうした不可解な死者が、すでに最低50人いるんだって。

……多くの国で、マフィアよりタチ悪いのが警察と軍だけど。

中国もモロそうで、中国当局に捕まった人間のうちには、拷問はおろか警察や軍によるレイプもあるんだそうだ。

女も、そして男も。

「嘘でしょ」と俺も散々聞いたけど、どうも本当らしい。

男をレイプするのは、そっち系の軍人だって。マジでか。

確信を持って「中国や香港の人は大抵知ってる」みたいな口調で話してた。


……そうそう、武漢に住む以前泊まってくれた女の子。

当初、「武漢!?新型肺炎大丈夫!?日本ですげーニュースになってるよ!?」と伝えると。

「大丈夫大丈夫。ハハハ。」

とか言ってたけど、突如交通規制とか始まって、武漢を出られなくなったりして、ようやく気付いたみたい。

札幌雪まつり来たいとか言ってて、是非是非どうぞって言ってたんだけど、今もう武漢から出られないと。

……これも中国当局は、最初「全然問題ない。大丈夫ー!」と押し通そうとしてたみたいだけど、感染拡大防止で交通規制敷いてからさすがに武漢市民も「おかしい!」と気付いたみたい。

……ちなみに、武漢って俺も知らなかったけど、三国志のクライマックスの一つ「赤壁の戦い」があった場所なんだね。

ちょっと行ってみたい。

人口1000万人だって。東京と同じやん。

そんな都市がそんなに有名ではないとは、さすがの中国。


……本当に武漢から雪まつり来ちゃったらどうしよう、コロナウイルス持ち込まれでもしたら……とか心配がよぎって、来れなくなったと聞いた時には安心なんてしてないからな。そこんとこよろしくな。



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村