かつて「投資家けーちゃん」の不動産セミナーに参加した時、参加者からの質問に、けーちゃんは答えて言った。

「頭の良さって何ですか?」


「……目的と手段を正確に把握して、間違えない人」。


その場でほぼ即答。

……。

正確な文言は覚えてないけど、こういうことがサラッと言えてしまう人。


……なるほど。

目的と手段か。


……。

……こんな戦い方をしたい、こんなタイプのボクサーになりたい。

だから、どうするか。

そのこだわりは、「戦い方」なのか「勝利」なのか。

目的と、そのための手段。

簡単なようでいて、実は明確に区別するのは難しかったりもする。


……俺は、「勝つこと」が最大の目的だった。

チャンピオンにななることこそが、目的だった。

だからそのために、自分の得意な戦い方でなくとも良かった。

俺の目的は、勝利だった。


……。

……本当に昔から見てくれてる人でないと知らないけど、2002年、初の日本ウェルター級タイトルマッチでは、

終始アウトボクシングに徹した。(完全なポイントアウトだと思ったら2-0かなんか判定負け)

翌2003年には、ガチャガチャのファイタースタイルに徹して、まさかの初タイトル奪取。

……凡庸な身体能力しかなく、絶対的な武器のない俺は、カメレオンのごとくその相手に対処し適応する必要があった。

目的と手段は、自分の中でハッキリしていたからだ。

「自分のボクシング」なんてどうでも良かった。

勝利こそが目的だったので。

俺にはそんな誇れるものなんてない、ただ目の前の勝利することで一杯だった。


……ボクシングは、そもそも目的なのか手段なのか??

……俺には目的そのものだったけれど、世に出たりするための手段にしてたっていいと思う。

……「生き甲斐」という点では俺にしても手段だったのかもしれないね。


投資家けーちゃんの言った、「目的と手段」。

今一度、確認してみる価値はあると思う。

ちなみにその日の記事はこちら

冬タイヤ(北海道民はスタッドレスタイヤのことを高呼ぶ。ちなみな普通のタイヤは「夏タイヤ」)が空気抜けてきたりもうダメだったので、自分で交換。前輪の締め付けが甘かったが、次はちゃんとできそう。……てか俺は何を目指してる?……このように迷走してはいけない。。






 

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村