そーいや昨日は成人式でしたね。

新しく成人になった皆さん、おめでとう!!

……近年、趣味で着物を着るようになり、キャリア最後の方は入場に着物を着てたワタクシですが。

  ちょうどガウンぽくて脱ぎやすくてよかった

……着物はそれこそピンキリだけど。

……あ、今見てみたら、振袖で50万とかなのね。レンタルで5万とか。

……うん、まぁ、それでも。

今から24年前、俺らの時は、相場100万でしたから!!

レンタルも数回きたら元が取れちゃうような値段で。

……いやーーー、いやいや。

知ってます?

着物って、めちゃくちゃ余ってるの。

やっぱり捨てないじゃないですか。着なくとも。

てか普段着てる人はホントに一部だけど。

……そーいや俺が小さい頃生きてた曾祖母は、普段着着物だったな……。

しかし今やおじいちゃんおばあちゃんも、洋服ですよね。

普段着着物の人は、かなり少ない。趣味の人くらい?

……ググればすぐわかるけど、タンス着物日本全国で、推定およそ8億枚!

80000000枚、タンスで眠ってるんですよ??

……経済の一番の基本、需要と供給。

……とゆーわけで、普通の着物はタダみたいな値段で取引されてる。

……それこそ千円とか二千円とか。

……もちろん呉服屋さんはそんなのなかったことにして利益率の高いバカ高い着物しか売らないけど。

……ワタクシが庶民過ぎるのか?

人生でおそらく数回、それも主には成人式の数時間一回のために、うん十万使う気がしねぇ〜〜。

だったらなんか違うものあるだろうに。……ないのかな??

分からないけど。

……庶民ですみません。

……まぁ一生に一回だから??

でも、着物が古着になった瞬間、市場価値は100分の1ですよ??

……ま、いっか。


……着物ウンチクからの、ボヤキだよ!


亀田家JCBとか、今日は都内某所でとある会合とか、雪まつりとかその前に刀根さんの記事は素粒子がパラレルワールド理論でミクロの世界では存在は揺らぎでしかなく、観察者がいたら突然月も現れちゃうシュレディンガーの猫だよ!!

こんなことブログでイチイチ説明しようとしてたら眠くなったわけではないからな!

おやすみなさい……。zzz



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村