さて、元旦は、ゆっくりとグダグダしまくろうと決めてました。

……とりあえず食い物買いに行くかと、車でマレーシア人ゲストのタンと正月から開いてそうなところへ。

……行く途中、韓国人の女性ゲストが偶然いた!

「アニョハセヨー!どこ行くの?」

「この辺りをブラブラしてるの」

「どこか目的地あるなら乗ってく??」

「大丈夫散歩したいから」

「OKまたねー!」

で、俺らはウイングベイ小樽っていうショッピングモールへ。

そこで買い物してると、またまた偶然会った!

「おーまたまた偶然だね!……ここへは何しに?」

「元旦は映画を見るって毎年私のイベントなの」

「あ、そーいやここ映画館あったね。何見てくの?」

「スターウォーズ」

……。

映画館なんて、17年間くらい行ってないぞ俺。笑

……まぁやることも決めてない正月だし。


……ここで、人生を確実に少し面白くする方法をお伝えしよう。

……。

……人は、失敗を嫌う。……当たり前だけど。

大きい失敗はもちろん、小さい失敗すら嫌う。

なので、何も考えずにいると、「まず間違いないこと」をやる。それしかしなくなる。

……同じ人と、同じような店行って、同じような話して、同じように帰る。

毎日同じようにして、失敗や面倒ごとを避けようとしてしまう。

気がつけば毎日同じことの繰り返しな毎日。

特に年齢が上がれば上がるほど、好奇心は失せ、億劫な気持ちは上がり、同じパターンの毎日に陥りやすくなる。

それ自体は別に否定されることではないのかもしれないけれど。


あえて、違うことをしてみる。
 

失敗したら失敗したでいいじゃんか。

一つ学べた。

自分の世界が拡がる。

よりいつものものが良いと確信が持てる。

……もしも、それが意外と良かったら。

一つ新しい選択肢が増える。

世界が、拡がるんだ。、

……。

映画館なんて、普段まず行かない。

でも行けば面白いのは知ってる。

よし!いい機会だ!行っちゃうか!?

一緒にいたマレーシア人のタンも賛同。

正月から映画スターウォーズを見て、帰りましたとさ。


……が、これにはまた続編が続く……。






格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村