何回か書いてるかな?


試合中トレーナーが最も言っちゃいけないアドバイス。


それは。


………。



パンチの種類。


……今だ言っちゃうトレーナーもいる。

……こういうこと書くとそれやってるトレーナーからクレームきたりするんだけど。


……。


パンチの種類を、言うな!!


相手も聞いてるから!!


……自分の目から見て、「ジャブもっと出せばなー」とか、「クロス狙えるぞ!!」とか思うのは分かる。

非常〜〜によく分かる!!


……ただ、1つだけ忘れずにおこう。


相手も日本人なら、日本語理解できるということ。


……うん、これも前に言ったけど。


新人王の、ズバリ3戦目だった。


セコンドが「ジャブーー!!」というと、ジャブ出してくる相手がいた。


「ワンツー!!」というと、ワンツー出してくる相手がいた。


……ジャブに合わせて、思い切りクロスカウンター喰らわしてあげた。


「カウンター喰らうな!!」


……マジで、やりながら、ギャグかと思った。


次のパンチを相手に教えて、カウンターを導いてるのはあなたですよと!笑


試合しながら、相手選手が多少可哀想にすら思えた。


……そりゃ、周りのアドバイス全く聞こえてない人もいますよ??


……けれど、少し強くなれば聞こえてますから!!


相手の次のパンチの種類を教えてくれるトレーナーがいてくれるおかげで、自分はかなり助かりましたから!!


……って言われても、 パンチの種類を言うトレーナーは言っちゃう。


なぜ?


自分が言いたいから。


……ま、「相手の立場に立つ」と言う単純なことがいかに難しいか知れば、無理もないことと思えるかもしれない。


……自分がトレーナーだったら、直ちにやめよう。


……もし自分が選手だったら。


まずは、トレーナーに言ってみよう。お願いしてみよう。


「パンチの種類を言うのはやめてください。相手も聞こえてるので。自分がスパーしてても試合してても、相手の次出すパンチが分かったらかなり楽勝なので」と。


……それでも分からないトレーナーも多い。


最終手段。


全く言うことを聞かないか(実際にそういうボクサーいた)、もしくは。


フェイントに使う。

フェイントに、利用する。


「ジャブーー!!」って言われたら、ジャブ出すフリして違うパンチを入れる。


……選手がそこまで試合中に余裕ないのは、よく分かる。

よく分かるけど、トレーナーがパンチの種類を教えちゃってる以上、仕方ない、

それへの対策も、ボクサーの側で考えなくてはならない。


頑張ろう。


テトリスは依存症と……。
もう数年はバレないかと踏んでいたが、すでに気づいてる人もいたか……。
時代がようやく少しずつ追いついてきた。




格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村