物事に行き詰まっていたり、イマイチ何かが違うと思ってる人の、原因を辿ればたった一つ。

……それは、毎日慌ただしく流れる喧騒の中にあれば、中々気づくことは難しい。

こんなことができますよ、あんなに便利ですよ、とにかく楽しいですよ。

そんな目先のものに惑わされて、気が付けば何だか居心地の違うところにいる。

そんな人、意外と多いんじゃないか。


……本当に、大切なものは何か。

……自分の欲しいものは、何か。

……自分の人生賭けても得たいものは、何なのか。

それらを、ハッキリさせること。

それは、決して一時的でなく、つまり気分によるものでなく、軽いものでなく、移ろいやすいものでもなく。

自分の奥深い中心から出てくる願望。要求。

本当の意味で、自分が欲しいものは何か。

人生の終焉にあると言っていい、それは一体何なのか。

そもそも、自分とは一体何なのか。

……その答えがある場所は、分かってる。


誰かに教わるものではない。

外に転がってるものではない。

もちろんこのブログにもない。


自分の内側に、自分の中心に、ずっと不動のものとして存在し続けてきたものだ。


それが分かってる人は、何も迷いがない。

悩みもない。

どうすれば完全に自分が満足か分かってれば、あとはそれを求めに行くだけだから。


本当に観察するべきは、他人ではなくて自分。自身の内奥。


……元々、俺は動き続けなければ生きていけない。

もっというならば、走り続けてしか、生きていられない。
らそれをあえて一旦ストップし、ひたすらに自分の内部を見つめる。


他人がどう思うかでなくて、自分がどう思うか。自分がどう感じるか。


自分が意識できる顕在意識は、全体の1割に満たないと言われている。

自分の潜在意識は、何を求めているのか。


……それらを、深くまで追求する方法の一つに、瞑想がある。

……世界の成功者と呼ばれる人を調べた統計で、「瞑想の習慣」が多かったというのもうなずける。


そうだ、これから先、期待したほど長くないと分かった人生で、俺が求めるべき、いやそもそも求めていたものは何なのか?

自分はどうすれば必ず満足なのか?

今まで全て答えはボクシングにあったわけだが、それがない今、俺はどこへ向かうべきか??


……。

ナオさんっていう、トルコで出会ったすごく息の合う友人がいる。

日本全体で数百人程度しかいないといわれている、傭兵の一人。(むしろ数百人もいないんじゃないか?)

……つまりは職業軍人。

お金もらってガチの戦場に行くプロ軍人。

しかもナオさんの所属する外人部隊は、やはり自国民を死なせたくはないため、危険地域に回されるそうだ。

そんなナオさんとは、それからも数年に一度しか会わないけれど、間違いなく息の合う人。


……で、そのナオさん、休暇で日本帰ってきた時に。

瞑想しに行ったそうだ。

そして頭の中で何かが爆発するような経験をしたと。

……思考回路や感覚が、かなり似ている人間のお勧め。

これは、いつか必ず行こうと思ってた。

時はあっという間に過ぎ。

ようやくチャンス到来!!


今だ!!


キャンセル待ちに申し込み。

通った!!

ヨシャーーー!!


……と、いうわけで、中10日間。

瞑想場にこもり、瞑想に励んできます。


……色々と決まりがあるんだけど。

そのうちの一つに、「ケータイ電話やスマホを持ち込んではいけない」というのがある。

というわけで、パソコンもスマホも持ち込めません。

このブログ、ごく初期から以来の、10連休となります。

……その間に、「あ、別に佐々木のブログ毎日見なくてもいいな」と気付いてしまうかもしれない。

そしたら、それでいい。

それも一つの小さな悟りだ。

更新なくて、つまんねーと思う人がいるかもしれない。

それは、実際になくなってみなければ分からない。

塩の味は、舐めてみなければ分からないのだ。


ヴィパッサナー瞑想。


日本には、京都と千葉にある。

……せっかくやるなら、千葉より京都だよね。

なんとなくの気分だけなんだけど。笑

……瞑想にも、色々やり方があるんだそうだ。

正しいやり方でやらないと、変な方向にいったり、心身にマイナスをきたすこともあると。

……何でも、その道のプロがいる。

やっぱり、その道のプロに教わるのが確実で早い。

俺は、ボクシング以外何も知らない。


中10日間、ひたすらに瞑想修行に励んできます。

……毎朝四時起きで、もちろん酒も飲めない。

運動も、軽い境内の散歩くらいしかしちゃダメだそうだ。(ちなみに普段からトレーニングを怠っていないナオさんは、やはりエネルギーが余ってしまったらしく、スクワットしてたら「勘弁して下さいよ」と苦笑いで注意されてしまったそうだ)

1日2食の粗食とフルーツタイムで。

参加者同士は、目を合わせるのもダメ。
会話もダメ。

メモ取るのも禁止。

ひたすら向き合い続けるのは、己のみ。

ヴィパッサナーとは、「物事をあるがままに見る」が原義だそうだ。

……元はブッダの行った瞑想法が源流になってるけど、懐広く、他宗教の参加も認めているそうだ。

……これは、何かが起こります。


……もしかしたら、このブログが自分にとって本当に必要なものかどうかも、ジャッジが出てしまうかもしれない。

全く何も起こらないかもしれない。

しかしそれもまた、一つの確認だ。


というわけで、19日から28日まで、何も更新されません。

退屈な人は是非、5分間でも瞑想してみて下さい。

姿勢を正し、目を閉じ、自分の呼吸のみに集中する。

まずはそれだけでいいみたいなので。

……ちなみに一週間ほど前から少しずつやってるんだけど。

一番最初やった時は、退屈すぎて3分で目を開けてしまった。笑

ともあれ、精神修養に励んできます。

レベルの高い自分を目指して。


幡ヶ谷のBAR pledgeとも、しばしのお別れ。



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村