昨日放送された、ピューマ渡久地さんのドキュメンタリー。


非常に重要なポイントがあるんだけど、それはラストで。


ハードな試合ぶりと破天荒な性格で、人気を博したボクサーが、てんかんの発作もあって脳に酸素がいかない状態が何度もあった結果、状態が悪化。


つい先ほどのことも覚えてない。

自分の年齢も覚えてない。

俺より5つくらい上なので、現在48歳とかだが。



近所に散歩に行けば。


自分の家が分からなくなる。



……こういうの、あんまり放送しない方がいいとは思うんだけど。本人や周りのために。



奥さんと離婚し、療養のため沖縄の実家へ。

しかしピューマ渡久地ジムは元奥さんが切り盛りしてると。


渡久地さんのお母さんは、ご自身も高齢なんだけど、認知症を患う自分の母親(渡久地さんのおばあちゃん)と、記憶障害を患う自分の息子のダブル介護で、ついに自分も体調を崩してしまう。


それを知った渡久地さんの長女、「お父さんの面倒を見るため」と、5年間勤めた会社を辞め、単身沖縄へ。


……今時、出来た娘だぁ〜!


……しかし、単身沖縄に来た長女。









本当に、分からない。


……そりゃ泣いちゃうよな……。


少ししたらすぐ思い出してたけど。


……ただし。


これは1つハッキリ言っておかねばならないこと。


渡久地さんのここまでの記憶障害は、ボクシングというよりてんかん発作が主な原因だったってこと。




ここの部分が、ちゃんと番組内でも言われてるとはいえ、誤解を招きやすいのではないかと。


「てんかん発作を繰り返した結果、重い記憶障害を追った元ボクサー」であって、「ボクシングやってたからここまでの記憶障害やてんかんを引き起こしたりした」というわけではない。

直接ボクシングの原因はほとんど分からない。


……ただ、今サラッとネット見てみたけど、アルツハイマーもてんかんの原因になるそうで、ということはアルツハイマーと似た部分もあるボクサー脳症との関連も否定はできないか……。

……結局、てんかんの原因とかも未だほとんど分かっていないらしい…。

……まぁ自分の経験から言うと、ボクシングやったことでてんかん症状起こしたって話はあまり聞かないけど。


……やはり、脳の研究開発が待たれる…。





ガッキー2さん
あれ?言われてみれば若干にやけてしまってるような気もしなくもなくもないですね……。はてはて。

アクセル妹さん
どっちかは分からないけど、声かけてくれてありがとうございました!
良いネタが出来ました。

翔平さん
素晴らしい!
現在そこまで粘着質な本物のアンチを見ないので、アンチのお手本として残しておきますね。
我々でなくアメブロ側で自動削除されてることも証明していただき、ありがとうございます。これからも暇の続く限り頑張ってください。


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村