「目の前の地道なものを一つ一つコツコツと積み上げていくこと。それがとんでもない場所に行くたった一つの方法だと思っています」。


以前、確かそんな内容のことを言っていた。

昨日(今日?)会見でも似たようなこと言ってたね。


……しかし改めてウィキペディアとか見るに、本当にすごい人なんだね。

メジャーでも間違いなくナンバーワンでしょこれ。それもここんとこずーっと。


……「日本人はメジャーじゃ通用しない」みたいな諦めというかなんかがあったじゃんか、昔は。

思い切り覆してくれたよね。

日本人として本当に誇らしいね。


会見の様子を見るに、やはりあんまりマスコミが好きでないのかなとも感じるけど。


……なんでか印象に残ってるイチローのエピソードを一つ。


……試合前に、自販機でジュースとか買う時。

まず一番左とか、分かりやすい所を買うと。

……で、もしもその試合、勝ったら。

また、同じ場所のジュースを買うと。

……で、もしも最初に負けてたら。

次の日は、その隣のジュースに変えたりすると。


そんなゲンを担ぐ一面もあるんだなと印象に残ってるけど。


本当に野球のこと、その周りのことから、色々考えて試行錯誤し続けてるよね。……ちなみに試行錯誤の英語はtrial and error。「トライアンドエラー」ではなく「トライアルアンドエラー」なんだね。どうでもいいけど。


……45歳。

……野球は衰えても身体や脳を痛めたりしないからね。

衰えても、もう本当に無理と思うまでできる。

そしたらそんくらいまでは多分俺もできたなぁ、とか。


あの思考法やこだわり方は、ボクシングにも参考になると思う。


これたしか日本では「イチロー」の「ー」の縦棒にバットを合わせてたと思うんだけど、アメリカではどうしてたんだろ。





格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村